« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

練習相手

今日は振替休日だったが、まごまごして結局昼過ぎから自転車に乗る。

お約束のように昼から風が上がり、LSDでも...と思っていたのに、かなりつらい(>_<)

練習になってるのかなってないのかわからんけど、4時間くらい走ってそろそろ帰ろうと思っていたところで、仕事帰りのナカムラ君に遭遇!

少しのあいだ一緒に走ることに。

元気なナカムラ君の後をついて走ると、それまでチンタラ走っていたのが嘘のように元気が出る。

結局一緒に走った20分ほどが本日一番の練習となった(^^)

やはり練習相手がいると違うもんだ!

競技人口の多い都会ではいつもこんな感じで走っているんだろう。強くなるはずだぁ~

今日で2月が終わり。 1680km  うるう年のわりには距離がでてないな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

耐久に出るよ!

冬眠終了!180分耐久レース

赤坂でショップをやってる、サイクルスポーツ協議会のスタッフ ウマさんとその仲間が主催する耐久レース。コースはキツイけど近場でアットホームな大会なんで今年も出場します!

もちろん?チームで...あんなキツイとこ3時間も走れんわ(>_<)

  もともとは90分だったんだけどね。

今年も息子とコンビを組む。1/3くらいは走ってくれるだろうか?(去年は1/6くらいだった)

今日、帰りに赤坂をまわって申し込んできた。まだまだ参加人数に余裕があるんで、未だの人はどうですか?

練習は今日も軽負荷クライムを10本こなした。まだまだ身体が慣れんわ!

帰ってWリーグプレーオフの最終戦(第5戦)を観る。国内のバスケは女子のほうが断然面白い!(男子は外人に頼っているため)  WSFの前はバスケしてたのよ~

結果は富士通レッドウエーブの初優勝となった。ひいきの選手がいるため応援していたが、ちょっと感動した!自分も頑張らんと!と、自転車に対するモチベーションもちょっと上がった。おかげさまで~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんとなく

昨日は雨で車通勤。

夜、ローラー練習!という手もあったが、なんとなく気がのらなくて練習無し。

自転車に乗らなかったのは今年初めてだったような...

月曜の練習が思いのほかこたえているのも要因のひとつ。

バスケのWリーグ(女子)のプレーオフが観たかったのもある。

いずれにしても、乗る気があればどうにでもなることだが...

   こんな日もあってもええか?

今日は帰り大回りする。しかし走りはなんとなく...

寒くて思うように体も動かん(>_<)できるだけ足を回そうと思ったけど、風が強く中途半端。

明日は午前中出勤だけなんで、明日は頑張るか?

    やる気の出そうな写真を載せてみました(’05 ツールドくまの)

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (1)

軽負荷登り練習

今日はちゃんと練習しようと、仕事を早く切り上げいつもの登り坂へ。

メニューは38x23T(パワークライムの半分の負荷イメージ)で10本

軽い負荷で繰り返し登る事で、筋持久力アップが狙い。

5~7%の坂だけど、自分としては丁度いい負荷。もう少し本数を増やしても大丈夫なくらい。(時間がないんで予定どうり10本で終了)

帰って以前の記録をみると、39x21Tで登っていた!どうりで楽だったはずだが、楽に感じた割には速度は落ちていない。

自分には軽いギアの方が合っているのか?

次回は21Tで登ってみようーっと!

ただこのペースでいくと、追い込み練習は西チャレの後ということになるけど...?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯復活!

水没から一週間。

奇跡的に電源が入った!液晶画面は映らんけど...

ショップに持っていったら、なんとかデータのバックアップに成功(^^)v

あと1ヶ月半ほど代替を貸してくれんか交渉。4/16で現機種が2年になるんで、機種変更が無料のモデルがでてくる。

それまで気をつけて使わないとー(借りたの水没させたら2万円らしい)

 一週間でも連絡つかなんだ人には迷惑かけた!家にいないこと(家族それぞれ)が多いんで自宅電話はほとんど役にたたんかったしー

今日も雪のためウインターミーティングは中止に(>_<)

自分としては走れんでもよかったが、イベント的には3/4が雪で中止という結果になった。過去9年間で雨天中止は3日間だけだったのに、今年は異常~  10回目の記念?シリーズだったのに...

来年からは、続けようかどうしようか思案中です。

昼から走りにでたけど、途中吹雪にあったり風が強かったり(だいたいは陽がさしていたが)で、軽めに走るつもりがけっこう疲れた。特に50km過ぎてからは練習不足か急に足がだるくなった。

4時間以上かけて100km走った。夕方には冷えて足の感覚がなくなった!こんなことはめずらしい。

早く暖かくなってくれぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週は...

急に仕事が忙しくなって、通勤ライドのみ!

そのうえ今日は法事のため練習できず(>_<)

なんとか風呂にはいる前に45分ほどローラーに乗った。

まあ こんなこともあるじゃろー? 仕事量までなかなかコントロールできんし!(他部所に比べたら、まだ融通は効く方だけど)

もったいないのは、昼間天気が良かった事!(今週は夜勤)かなり暖かくて気持ちよさそうだったのに、その時間を睡眠に使ってしもうた。

週末からまた寒くなるらしいねー まいったまいった!!

明日のヒルクライムはどんなじゃろう?足の疲れは取れているけど、身体が動くかどうか?   まぁ どうにかなろうが(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロテイン

P1000551 なにか飲んでますか?

なんて聞かれる事があるんで紹介します。

土日の練習会のあと帰って飲むのが、ウイダーのリカバリーサポート。

高負荷練習や追い込み練習の直後には、滋賀県製薬のアミノパワー。

通常走った後には(気が向いたときだけ)DHCのクエン酸。特に夏場は意識的に飲むようにしている。

なぜこの商品か?というと、比較的安いから!

ひまわり薬局でプロテイン1.2kgが¥3500くらい。

同じくひまわりでアミノ酸が2300mgX15包¥900くらい。

クエン酸はDHCキャンペーン時に30包¥350をまとめ買い。

効果の方は? プロテインはここ1~2年なんだけどよくわからん!

飲まなかったら?と思うと不安で飲む程度。

アミノ酸は練習時にポケットに入れて持って行き、すぐ飲むせいか効果はあるように思う。これは4~5年続けているが、追い込み練習自体めったにしないので、1年に3箱くらいしか使わない。(レース後にも飲む)

プロテインは自分よりかなり若い者も飲んでいるので、飲まなければますます差をつけられる!という気分的なもので飲みだした感じ。

しかし最近の若者は(聞いた話だよ)、合宿にジャージを忘れてもプロテインだけは持ってくるというくらいプロテイン信仰があるらしい(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

体力に不安が...

先日の金山ヒルクライム。

終わった後の疲労が激しい。全く回復してない(>_<)

月曜夜勤につき、午前中リカバリーに1時間くらい走ったが、足がだるくてさっぱり回らない。

前週の王子が岳周回練では月曜日調子よかったのに。

徐々に疲れが溜まってるんか?

今回は土曜練でけっこう足を使っていたためかもしれない。

先週は土曜が雪のためほとんど走ってなかったのがよかったのか?

久しぶりに土日まともに走ったからなぁ~

去年のツールド熊野で、3日目にはほとんど足が回らなくて落ち込んだことを思い出した。

それまでだったら、普通に土日練習できていたし、熊野でも足を攣らせながら3日間普通に走れていたんだから、昨年からの落ち込みようは体力(回復力)の低下を意味していると思う。

調子に乗って今までどうりの調整をしていたんでは、えらいめにあうかもしれんわ!

自分の体調とよく相談しながら考えないといけんな。

なりふりかまわずガンガンいける若さが欲しい~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金山ヒルクライム

やっと天気に恵まれて、今年初めてウインターミーティングが開催できた!

P1000492

いつも心配するのは参加人数。しかし今回は高校生も来てくれて13人でのスタートとなった(^^)

しかし全体的にペースは速くなるだろう(>_<)

スタートと同時にペースをつくるために飛び出す。しかし無理せず先頭交代してもらう。

すぐにキシモト君(チーム岡山の新しいエース)が先頭に出てペースを上げる。P1000494

ついて行けん~

今年は未だコンディションを上げてないんで速いのにはまったくついていけない。

マイペースに切り換えてもくもくと登る。

高校生のウチダ君が同じペースで走っているんで負けないように頑張ってみる。

なんとか最後までタレずに走る事ができた。

P1000518 一本目、最後追い込んだんで、気分が悪く何も食べられないまま二本目へ。

天気は良かったんだが気温は低く、北側コースは雪の残っているところもあった。

二本目、ヤマモトさんが飛び出す。

「一気に行ってみようか?」と言ってたが、ほんとにやるとは。

60歳を超えているのに、する事が若い!そのうえ強いのが凄い!

P1000526 足はいっぱいだけど何とか先頭集団について行く。

しかしその後の激坂で切れてしまう。

中盤の平坦で先頭につかないとローテに加われないんで平坦がきつい(>_<)

後からどんどん追いつかれ、後半はナカガワ、ナカムラ両君とバトルとなる。

しかし後半ペースアップできず、アップアップでゴール。

2本とも追い込める事はできたがタイム的には不満足。

しかしあと1ッカ月で西チャレなのにどうなのよ?

P1000519 今回、盛り上げてくれた高校生たち!

この世代が頑張って自転車競技を続けてくれたら、全体のレベルも上がっていくことだろう。

P1000549

今回のサポートには、メディオフォンドのエイドステーションでおなじみのタシロさんが、カステラ等を持って来てくれた(^^) みんな喜んで食べさせてもらった。 ありがとう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

残念(>_<)

水没した携帯電話を丸一日乾かして、恐る恐る電源を入れてみた!

...まったく反応なし...

4月になると現機種の使用期間が2年になるんで、機種変更無料の商品もでてくるらしいが、現在では安くても¥12000らしい(ーー;)

1ッカ月半、文明から遠ざかった生活をするか?¥12000払って文明の利器を手に入れるか?  悩みどころ~~

今日は朝から天気良く、久しぶりの週末天気となった。

朝練には、ヤマモト、タナカ、ノガミ、オグラと5人そろった。

風が上がるのを見越して、西向き 鷲羽山スカイラインを目指す。

ところが「うわさの種松山を走ってみたい」という山本プロの希望で、急遽種松山へ。

25年ぶりくらいで自転車で走った事は無い!車を潰した経験はある!

自転車だと結構キツイね~ 明日(金山)もあるんで軽いギアで回して登る。

頂上付近でタナカ、ノガミが追いついてきた。一時見えなくなってたのに、タナカくんの底力にはいつもビックリする。

種松山を下りて、有名なたい焼き屋「鯛よし」の前を通る。開店前なのに10人以上並んでいる。食べてみたいが、1枚買うのに30分並ぶのももったいないんで諦め、カヤマR御用達の豚饅屋へ。

中国人が手作りでやっている小さな店で(携帯がないんで写真が撮れない)、おいしいのにまったく客はいなかった。

食べ応えのある豚饅¥100!これは安い!

帰りは追い風でスピード練習。40km/h以上で走るのは今年初めて?足がいっぱいになった。児島半島をまわったら最後が向かい風でメッチャきつい~

予定以上に足を使った練習会となってしまった。104km

| | コメント (6) | トラックバック (1)

水没

仕事中、排水タンクのフロートトラブルで点検してたら、胸ポケットから携帯電話がするっと抜け落ちて チャッポン!?

無理な体勢で作業してたため、すぐに拾えず10秒くらい汚水に浸かってしまった(>_<)

がっくり~

データのバックアップを取ってなかったんで、もしかしたらすべて失われるかも?

残業時間だったんで、あわてて作業してた自分が悪いのに無性に腹が立つ!

とりあえずオーブンの中に1時間くらい入れて乾かしたが、どうなることやら?

も少し乾かしてから明日電源入れてみよー

気分が乗らないんで、帰りも大回りしないでまっすぐ帰った!

当分連絡つかないかもしれないんで...よろしく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日

今日は息子の誕生日!

わが家では、誕生日には本人の好きなものを食べに行く!という慣わしがある。

何が食べたい?息子に聞くと 「回転寿司(^^)」

...以外と安上がりなヤツである。

遅くなるというので学校帰りを東岡山まで迎えに行き、そのまま¥100寿司のスシローへ。

凄い勢いで食べる息子を横目に、最近すっかり小食になった自分は、かなり考えて皿を取らないと食べたいものを取る前にお腹がいっぱいになってしまうんで慎重にいく。

帰るとケーキがある(嫁の実家はケーキ屋)んで、12皿くらいでこらえてやったわ!

ちなみに娘と自分は焼肉!ヨメサンはうどん!と毎年定番となっている(たまには変ったものを食べればいいのに、貧乏性なもんで...)

今日は食べに行くので早く帰らないとダメなのに、仕事が遅くなって練習できず(>_<)

ほぼまっすぐ帰った。

なかなか思うとうりにメニューがこなせないー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山ちゃん

帰り道、会社の周りを周回していると久しぶりに山ちゃん(元チーム岡山エース)に会った。

同じ会社なんだけど、勤務時間が違うんでなかなか会う事がない!

自分が1時間ほど走った後、偶然すれちがったわけ。

そこから西大寺に向けて一緒にしゃべりながら帰った。

最近は通勤以外ではほとんど乗ってないらしい。40kmも走る事はほとんどないという。

すでに競技からは引退しているが、今頑張ろうと思っても、仕事が忙しくてとても続けられる状態ではないみたい。

  選手時代は何回も国体に出ているし、広島のレースでは何回も勝っているくらいだから悔いは無いだろうけど...

今はかなり脚力も落ちていて、サイクリングに出でも1日走れるか心配!?なんて言っていた。

でも1ッカ月でも練習すれば、たちまち追い越されるんだろうな~(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

寒っ

昨日から今朝にかけてかなり暖かかったが、夕方には一転!風が冷たい~

天気予報ではこの冬一番の寒気が入ってくるとのこと。

だいぶん陽が長くなったんで帰りはまだ明るいが、真っ暗の早朝よりよっぽど冷えている。変な感じ~  調子狂うわ(>_<)

帰り道、いつもの坂でパワークライムを5本。

疲れてるのか、寒いからか スピードが出ん。

早く暖かくならんかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかいっぱい!

今日は中国の旧正月?とかなにやらで、水ギョーザ大会をするとのこと。

自称「華僑」(エイドステーションの女神とも言う)さん一家のお呼ばれされて、仕事帰り ギョーザを食べに寄った。

 暇にしていた息子も誘う。

出てきたギョーザ(手作り!中国産冷凍ではない!)の大きい事!2つ3つ食べるとかなり腹にこたえる。

それ以外にもおいしそうなものがいっぱいで、ついつい手が出てしまう。

一度にたくさん食べれないのに欲張って食べてしまい、デザートのカステラには手が出せず(泣)

帰り道、車も少なくなってたのでかなりいいペースで走っていた。

しかし息子がツタヤに寄って帰るというんで、そこから一人。

とたんに、お腹がえらくなり吐きそうになった~   ...情けない。

しかし、いつもめずらしい美味しそうなものを食べさせていただき ありがとう!華僑さん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子が岳

今日は雪、凍結の心配のない王子が岳での練習会。

王子が岳山頂を周回する1周9.3kmのコースを7周。

メンバーはチーム岡山3人(トミヒサ、ナカニシ、ミムラ)と帰省中のクラブシルベストからマツキ君。

1周目はコース確認を兼ねてゆっくり登る!といってもマツキ、ナカニシは見えなくなってしまった。1周目はできるだけゆっくり走りたかったがそうはいかなかった。10%を超える急坂はないが、それでも36x25Tを使っていた!それでもすこししんどい(>_<)

2周目はすぐにみんな見えなくなった。なんか足が動かない。別にサボってるわけではないのに...前回の遥照山でも前半まったくついていけなかった。なんかおかしい?調整が悪いんか?3月にはついていけるようになるだろうか?

3周目も離されてしまったが少し身体が慣れてきたみたいで途中まで前が見えていた!

海岸線の平地ではみんなそろってローテしてまわす。メチャ飛ばさないのでなんとかついていける。

4周目からはみんながバテたんか、ドンケツにならずに登れた(^^)しかしマツキ君は強い!まだ負荷かけた練習してませんから!なんて言って圧勝だった。

最終的に7周目が一番追い込めたんで、自分の目標としてはまずまず達成というところか?でも心臓がいっぱいになる前に足がいっぱいになるんで、まだまだ筋力不足だろう。

210 7回登ったあと頂上で休憩。

天気よく、頂上は風もなかったんでのんびり...

ウインターミーティングで2回登るよりキツかった!とはみんなの感想。

一人で登ってきたカヤマRのセオ君も合流。

それ以外にも多くのサイクリストが登ってきた!

みんな暖かいところを目指して走ってくるのか?

後で会った玉野のサイクリストが、このへんでは王子が岳が一番暖かい!と言っていた。北側の由加山には雪が残っていたらしい。

帰りにJCFの登録に大塚さん(サイクルハウスおおつか)のところへ寄った。

「今日は王子が岳で練習会と書いてあったから、寄ると思ってたのよ!」と奥さんがニコニコしながらライセンスを発行してくれた。

しばし雑談して、回復しない足を引きずるように帰路についたのであった(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また降ったぁ~

このところ、週末になると雪が降る(>_<)

今日も予報が見事に当たり、雪となった。Photo

昼前から降り出すとのことだったんで、朝のうちなら走れるだろうと、頑張って起きて西大寺へ行ってみた。

朝練に来てたのはタナカくんのみ。

オグラさんもやってきて、とりあえず近場を回ろう!と、西大寺でクリテ周回を走る。

1時間でも走れればいいか?と走っていたが、すぐに降り出し、みるみる雪の粒だ大きくなっていく。

グラスにつくと前が見えんし、コーナーも滑りだしたので30分ほど走ったところで、諦めて終了。

結局家に帰るまでにビショ濡れになってしもうた。

濡れたついでに、ローラーを踏む。

外を30km、ローラーで30km。

今年はなかなか距離が稼げないな~

明日のりんご園ヒルクライムも、残雪、凍結の恐れがあるんで中止します。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道楽

ちょっとサボってしまって、久しぶりの更新となってしもうた!

先日の大阪国際女子マラソンに出場した人(ホビーランナー、医学博士)の手記を読んだ。

道楽で走っているホビーランナー(大阪に出るくらいだから、かなり本格的だろう?)にとって、レースは楽しむためのものである!ということ。楽しむためには、それなりの準備(練習、コンディショニング等)が必要であること。準備を怠ると、楽しめないということ。

練習量は、それぞれの目的によって違うのでさほど重要でない!らしい。

...なるほど!と思った。

確かにホビーで走っている人は勝つことが目的ではないので、自分のできる範囲で頑張ればいいわけだ。

自分も実業団登録して自転車レースを走っているわけだが、考え方はホビーの人たちと変らないと思う。勝ちを強要されているわけでもなく、自分の思うように走っているんだから、それまでの練習できた範囲で力を発揮できれば満足かな?

自分なりの目標を立てて、それを達成できるように楽しみながら走れればOK(^^)

今週は

月曜:ミディアム走 40km

火曜:パワークライム 5本

水曜:通勤のみ(サボった!)

木曜:パワークライム 5本(火曜に比べて足がだるく、回らない)

金曜はゆっくり走って回復させるか?

週末はまた雪の予報だね~(>_<) まいった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング?

結局雪でヒルクライムは中止となった。

しかたない。またローラーかぁ~

ローラー練習は非常に疲れる(時間が長く感じるし、疲れたような気がする?)

今日のメニューは20分間で徐々にペースを上げていき、次の20分をミディアム領域で走り、20分かけて徐々にペースを落とすというマフェトン理論に基づいた練習。

心拍計がついていないんで、だいたいの感覚で行なっているが、ミディアム領域のペースは50x15Tで42km/h(100rpm)くらいとなる。もしかしたらミディアムを超えているかもしれないが...

ローラーの場合はきっちり時間と負荷をコントロールできるんで、外でだらだら走っているよりかなりキツイ。というか、日頃どれだけ横着をしているのか?

ローラーに乗っていると、いかにもトレーニングをしている!という気になる。

外を走るときは、半分遊び感覚があるんで楽しいけど、無駄も多いんだろうな(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雪か?

「先日、裏金(金甲山西側登坂コース)雪で通行止めになってたよ!」

山本プロの情報で、今日はその確認も兼ねて児島半島方面へ。

半島~渋川回って帰りに金甲山へ。

登り始めてすぐバリケードが...

多分雪が解けても誰もかたずけてないだけだろうと、道端に移動し先へ進む。

北側の吹き溜まりには雪が残っていたが轍になっていて走れないわけではない。

ただ早朝の凍結は心配される。

頂上で73歳の宮島さん(遅れてもキッチリ登ってくるところが凄い!)を待っていたら、ポツリポツリ!!雨か?と思ったら雪が降ってきた!あわてて帰路につく。

平地では雨が降ったりやんだりで走るのには全く問題ない程度だった。

夕方には小雨だけど完全に降り出している。

夜の天気予報ではになるとのこと(ーー;)

明日のヒルクライムはちょっと無理だな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

在本直樹君を囲む会

先日競輪デビューした在本選手を激励する会が地元西大寺で行なわれた。

といっても大げさなものではなく、サイクルクラブ大森出身の選手なんで、内輪で応援しようというもの。

2戦目の防府で落車したらしいが、大した事も無く元気な顔をみせてくれた。

興味あるのは練習内容の話など。。。

競輪学校での練習は昔からまったく変っておらず、反復練習が多いとの事。

練習量は個人でやってきた頃の方が多かったらしい。

カーペーサーでの個人練習は49x17(かなり軽い)で50km/hから徐々に上げていき、80km/hまでいくらしい!計算すると220rpmを超えている。凄い!

これをインターバルで5~6本こなす(これ以上は無理なくらいのレベル)らしいよ。

レースでは50x14くらいで走ってるみたいだから、ゴール前は150rpmになっているという事か?

いろいろ興味ある話を生で聞ける貴重な場であった。

3年以内(が勝負らしい)のS級昇格目指して頑張れ!

19時の開宴まで仕事が終わってからずっと自転車で走っていた。

走り始め、足がダルかったんでLSDのつもりで走っていたが、少し足が軽くなったんで 0発進ダッシュを5本だけ入れてみた。2セットくらいしたかったが、気が乗らないんでヤメ!

日曜日にいい練習ができるように無理しない!  でも雨かも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »