« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

減産

先日、家に帰ってくつろいでいると会社から電話が...

「生産調整を入れるので朝一シュミレーションしといてください!」

急激な増産に対応して2月、3月とてんてこまいのはずだった。

期明け4月からその反動で失業するくらいの減産見通しに対する営業の判断らしい。

「そんなに減るんか?まいったのォ~」

と言いながら、内心 ニヤリ ♪

これで休日出勤もなくなるし、年休も取れるじゃろー(^^)

シーズンインに向けて、いい方向へ流れ出した!

朝一シュミレーションしたあと、仕事が終わってせっせと生産計画のたて直し。もちろんサービス残業だが、なぜかワクワク(^^)

ただ、時間ができたからといって、それだけ練習するかといえばなかなかそうはいかない。意思が弱いもんで。。。でも言い訳できんよな~(-.-;)

昨日転んだ影響で首が痛い!怪我がなかったんで忘れとったわ。

今日50kmほど走って今月はやっと1800kmを超えた。

例年1月は雨が少なく、正月休みがあるんで2000kmは走ってたんだけど、今年は雪のせいかあまり走れてない。ただ距離を乗ればいいってもんじゃないけどね~

| | コメント (2) | トラックバック (9)

ツルっ

天気も回復予定だったんで、早朝自転車通勤。

道路は濡れてたが、冷えてないんで大丈夫だろう!と元気に走り出す。

小さい川の橋を渡ったとき、後輪が少し滑った気がした。

濡れてるんで気をつけないといけん!と曲がり角はスピードを落として走る。

吉井川の土手から橋をわたるのにゆっくり曲がる。

立ち上がりに少し踏み込むと ツルっ てコケてしまった。

橋の上、完全に凍っている。そんなに冷えてないのに橋の上は違うのね~(>_<)

今年、早くも2回目の落車(転倒)となってしまった。

さいわい滑っていったんで怪我はなかったが、今年は落車が多い?(今のうちにコケときゃあ、レースでコケんか?)

仕事帰り、パワークライムを5本こなした。

割と暖かかったんで、しっかり走りたかったけど仕事で遅くなったんで今日はこれだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツ

さすがに今日は車通勤。(しかし今年はよく降るな~雪)

当然のことながら自転車はローラー練習。

昨日は通勤往復21kmのみだったんで、今日はきっちり走っときたい。

夕食後、練習開始!といっても大げさなものではなく、いつもと同じメニュー。

20分120rpmと15秒ダッシュ5本。

3本ローラーでのダッシュは150回転がなかなか出なかったが、今日はわりと簡単に150回転を超えた。

慣れたといえばそれまでだが、ちょっとしたコツでうまいこといくような気がする。(決して力がついたわけではない)

今まで回すことに気を使いすぎて全く踏み込んでいなかった。今回ちょっと踏み込んだだけで簡単に回転が上がった。

このようなことは他にもよくあると思うが、こういうことがあるから面白い(^^)/

どのスポーツもそうだが、コツをつかんで要領よくすると、力不足もカバーできる。

レースでの走り方も同じだと思う。

しかし自分なりのコツなんで、人に教えられない(伝えにくい)のが残念~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥除け

仕事中、夜勤の者が出社してきて 「雪が降っとるで!」

まさか?と外をのぞいたら本当に雪が~

積もってはないけど、何が困るかって道路の水溜りが一番困る(>_<)

カッパも持って来てなかったけど、ペットボトルの簡易泥除けは置いていた!

P1000141 これでもあるのとないのとではずいぶん違うんだよ~

足は古いレインシューズカバーを冬用として使ってるんで30分くらいならもつだろう。

いざ帰路へ!

かなり水溜りがあったが尻はほとんど濡れないで帰る事ができた(^^)

この時期、尻が濡れると痔になるかと思うくらい冷たいんで助かった。

すぐ作れるんで急な雨天にはいいですよ!

新しいユニフォームをつくるのに結構お金がかかる。概算がでたが(最初から分かってたことだけど、恐いんで計算してなかった)ちょっとビックリ!?

ヨメサンに話すと急に顔色が変った。  しかし息子のジャージの値段なんかを例に出してなんとか乗り切る(こういうとき同じ競技をしていたら助かる;)

しかし「車やこう あと20年は乗られぇよー」 と捨てゼリフだけはしっかり吐いていったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪国際女子マラソン

森本友(てんまや) 負けちゃったね~

気になっていたんで、練習から帰って急いでTVつけたら、トラックの女王で初マラソンの福士選手が独走している。

2位以下がなかなか映されないんで心配したが、1分以上離されて2位集団で走っていた。

なぜ注目しているかといえば...美人だから?それある。てんまやという地元のチームだしタケトミ監督の人柄が好きで、その手腕にも注目している。

年末、仕事帰り後楽園前の河川敷を自転車で走っていると前から森本選手が一人もくもくと走っていた。一目でそれと分かった!地元ですれ違ったりすると妙に親近感がわいて、今回のマラソン、注目していたわけ。

30km手前から集団の前に出て積極的にペースを上げ、福士選手をとらえるきっかけをつくった。他の選手が動かないとき、勇気と自信をもって走っている姿をみて感動した!

その後のヤマグチ選手のスパートに少し離されたが、諦めずにしっかりと前を追っていた。最後届かず残念なっ結果に。

レース後、放送席に呼ばれてインタビューを受けていたが、映像はへろへろになりながらゴールを目指す福士選手を映す。実況も解説者も福士選手の事ばかり。森本さんが気の毒!そんなら呼ばんかったらええのに!

詳しい事情も知らない自分が言っても語弊があるが、福士選手も準備が足りなかったのではないか?これは監督の判断、責任だと思う。じゅうぶんな経験もないままマスコミにあおりたてられて、同じ勝ちでも記録を狙うようなレースをさせたところに無理があったのではないか?  

素人の観て感じたままを書いたが、ワコールファンの皆様 申し訳ない(_ _)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

遥照山

今日は倉敷地区での練習会ということで、遥照山ヒルクライム練習。

参加者は少し寂しく5人。しかし高校生のヨシオカ君が岡山から自走で参加してくれたのはうれしかった!

遥照山に登るのは2回目。しかし4つのルートがとれるので初めて登るようなもの。

残雪もあったが予定どうり4本登る事ができた。

今回の目標は4本タレることなくキッチリ登りきる事。

今のレベルでは、最後までもたそうとするとかなりゆっくりしたペースになるのは間違いなかった。

集合場所までアンドーさんとゆっくり登りながら 「まだ追い込む時期ではないわな~」 と話していたが、ふたを開けてみるとみんな速い速い!

ヒルクライムでは県内トップクラスのハルオ君が快調にペースを上げ、みんなつられてペースアップ。   当然ついていけない(>_<)

いくら冬場だからといって、みんなオフで条件は同じなのにこの差はなんだ?

後先考えずに力いっぱい走ったわけではないけど、自分では結構頑張ったつもりなんだけど...

2本目まではすぐに前が見えなくなってしもうた~

3本目からはみんな疲れたのかついていけることができた。

4本目は残雪が多く、途中危険なところも!こういうところだけキッチリ先頭に出て逃げ切り成功(^^)v  みんなは余興のつもりだったみたいだけどネ。

今回は自分として、ほぼ思いどうりに練習を終える事ができた。

しかし圧倒的に筋力が落ちている事も認識できた。

予定どうり2月いっぱいかけて筋力の回復ができるかどうか?

来週からのウインターミーティングを利用してコンディションを上げていきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練に出るため金曜の勤務を素早く切り上げ、急いで帰る。

ダッシュかけて帰ったのが0:30.

風呂に入ってとっとと寝よう!と 見たら娘が入っている。しかもさっき入ったみたい(-_-;)  

「早く出でくれぇ!」と言ったが、通常1時間はかかっている。

案の定 1時間後にのっそり出てくる。  ええかげんにせえよ~頼むで~”

パソコンもいつも取り合い!

晩飯を食べて落ち着いたので、さあブログでも...と思ってたら丁度その時間にバイトから帰ってきて、一直線にパソコンへ!  またやられた~

で、これも1時間以上待たされる(>_<)

先に使ってないのが悪いんだが、さあッ使おう という時に使われたら無性に腹が立つ!

早う大阪へでも行きゃあええのに!(4月から専門学校)

眠いけど頑張って起きて朝練へ出た。

久しぶりに走る者がいたのでペースを落としてインナーで回しながら走る。

寒いんで赤穂南回りに行くが、吉永に抜ける峠であまりにも寒いんで峠から寒河に下りてまた海沿いを帰った。

明日も寒いんだろうなー ;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パワークライム

やっと晴れた!走れるぞ!

って言っても寒かったね~ 風は強いし、霰が降って顔が痛いし(>_<)

で、今日は筋力回復(強化までいかない)のため、パワークライムを取り入れる。

コンディショニングの初めには必ず行なう練習で、いつも同じ坂道で行なっている。

5%強の登り1kmを52x14Tで、ペダリングを意識して走る。

ちなみに回転数は、計算したら30rpmくらいしか出てなかった。初めて知ったけど...

コレを5本して、少し時間があったんで、いつもの0発進ダッシュを5本上乗せ。

あまり欲張ると疲れが取れんようになるんで注意!(体調によって違うんで難しい..)

去年は1月の頭からこれを行なって2月にはヒルクライムも結構走れたが、3月になって疲れが溜まってしまった経験がある。

他にも原因はあると思うけど、どうも弱気になってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飽きた~

昨日も小雨が降ったりやんだり...

降り始めならともかく、道路は水溜りがいっぱい。しかたなくローラー台となる。

4日続いたら、いくら慣れてないといってもええかげんに飽きるわ!

ノートパソコンをローラーの前に持って来て、唯一持っているツールのDVDを観る。

ローラーの音で音声は聞こえんけど、映像を見ているだけでたいくつしのぎにはなる。

結構時間のたつのも早い(^^)

1時間でバッテリーダウン。ちょうどよかった~。

これ(’04ツール総集編)以外、ビデオしか持ってないんで雨の日用にDVDを手に入れんといけんな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100㎞

土曜日出勤の代休がとれた!

奇跡的に仕事のタイミングがうまいこといって無理やり休みにした。(^^)V

本当なら天気の良い日に休みたかったが、休めないよりマシか?

日曜に走れなかった分を取り戻そうと考えていたが、夜勤が遅くなったんで11時頃まで寝てしまった(‐ー;)

午後からなら100㎞くらいは走れるだろうと、1時半に出発。

なんか雨がパラついている~   そういえば予報では夕方から雨!

近所を回りながら様子をみる。

ほとんど気にならない程度だったんで牛窓方面へ。

今日も110rpmを基本に回して走る。最近ずっと回しているのに、慣れてくるどころか足腰に違和感が出始めている。(>_<)

1年以上サボってたツケが回ってきている感じ。

腰が痛くなり、雨も降り出したんで70㎞走ったところで終了。

しかしローラーがある!固定ローラーならたいぎなんだけど、まだ慣れてない3本ローラーなんで使いたい気持ちが大きい。

残り30㎞をローラーでこなす。

今回は90rpmでペダリングを意識する。

しかし1時間は長い!集中してないときは時間がたたない。

途中手放しやダンシングなどして気分を変えながら踏む。両方ともきれいに回せてないとぐらつくのでペダリングの練習になる。なかなかスムーズに回せんなぁ~

なんとか1時間終了!これで合計100㎞!まいったか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪です~

昨日の雨が夜から雪になり、めずらしく積もっていた!

平野部では3年ぶりの積雪だったらしい。

雪はやんでいたが、積雪のため道路は乾かず、今日もローラー練習。

昨日と同じメニューで1時間ほど回す。

ローラーは汗が流れるんでキライ!

そのあとすぐにシャワーを浴びないと風邪をひいてしまう。

片付けたりしているとすぐに体が冷える(>_<)

シャワーを浴びようと思ったら、娘が使っているしー(コレがまた長い;)

明日は走れるかな?

県北の方では一度雪が降ると、当分外を走れないらしい。

県南は恵まれている?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローラー練習

昨日の天気予報では午後から雨だった。

土曜出勤だったため、今日こそは午前中だけでも走れると思ってたのに(>_<)

しかたなくローラー台で練習。

といっても一時間くらいしか続かんかど...

5分ゆっくり漕いで3本ローラーに慣れる。(やっと壁がなくてもスタートできるようになった。手放しもできるようになったが、弁当食べるまでになまだ遠い!)

10分間110回転後、120回転で20分。途中に15秒インターバル5本を入れておく。

110回転に落として10分、さらに落として5分のクールダウンで終了。

15秒は回せるだけ回転を上げた(36x17Tで39km/h)

あとで計算すると147rpmだった。   150回転も出とらんのか?

頑張ってみたけどこれ以上回すとローラー台から落ちてしまうんで、今のペダリングではこれが限界!

ピストの選手なんかこれでモガいたり、最高速を出したりするのでかなりきれいに回してるんだろう。自分では上手くペダリングしてるつもりだったけど、3本ローラーによって化けの皮が剥がされた感じ(--;)

特に右足はまっすぐ引き上げられてない(指摘されたこともある)んで、ぐらつきやすいのだろう。直したいけど古傷のため足首が曲がっているのでむずかしい?

嫌いだったローラー練習も3本ローラーのおかげで、新たな発見もあり、楽しみでもある。

短時間でも集中して練習できるのがいい!負荷をかけないのに終わったら結構疲れている。普通に走ってたら一時間で疲れる事はないのに...ふだんどれだけ無駄に走っているのかよくわかる。

上手く回せるようになるまでローラー練習も取り入れたほうがいいかも?

回転数といい、ペダリングといい、18年も自転車をしてきて新しい発見がある(気づくのが遅い?気づかんよりはいいだろ!)のも面白いわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転数

ケイデンスメーターを付けた事がないんで、実際どのくらいの回転数で走っているのか調べたくなった。

ローラー台(固定)で時間を見ながら回転数を数えた事はある。それを元に感覚的に100rpmくらいで走っているはずなんだけど...

LSDでのんびり走るときはあまり回転が上がってない。38x17Tで26km/hくらい。

このスピードから回転数を計算してみると92rpmだった。まぁ こんなもんか?

年が明けて回転数を意識して走り出す。38x19Tで28km/hくらい。これで111rpm。 もっと出てるかと思ってたが、これでも意識してないとキープできない。

風がないと30km/hくらい出るが、それ以上になると続けるのはしんどい。これでやっと120rpm。 厳しいなぁ~(-_-;)

通常レースでは100~110rpmで走るとされているが(実際40km/hで52x17Tを使う。これで104rpm)、練習のときもそのくらい回してないといけないな。

シーズン中の通常走行では38x17Tで30km/hを目標にしていた。これで107rpm。狙いはいい線いってると思う。しかし疲れてたり、ぼ~っと走ってると100rpmを下回ってくる。

昨年のシーズン中、回復走とかベース走ではスピードから計算して完全に100rpmを下回っていた。これでレースになると110rpmくらいで走るから足が攣ったりしてたんじゃないだろうか?いま思えばそんな気がする。

ペダリングはサボっていればすぐに回せなくなると思う。いつも回していないと、急に回転を上げて走っても長続きしないし、反対に足がいっぱいになる。回せないからギアを重くする。→すぐに疲れる  という悪循環に陥ってたな(>_<)

今年は初心にかえって、しっかり回せるように慣らしていこうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

後遺症なし

昨日激しく頭を打ったわりに(ヘルメットを被っててよかった!)思ったほど首が痛くならんかった(^^)

  もしかしたら明日くらい痛くなるかも?

曲がったリヤエンドも直してディレーラーの調整もした。タイヤも新しくしたので調子いい!(気がする...)

今日も坂道で 0発進ダッシュをする。 15秒5本x2セット

その後時間があったんで、大回りをして帰る。

ライトをつけて走っているが、車からはみれば、自転車なんか注意の対象外!という感じで、こっちに気がついてくれているのかビクビクする(-_-;)

右折車両にあやうくひかれそうになった。

さすがに相手が車だったら、冗談ではすまんわな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通学車両に注意

自転車での帰り、日が暮れてからライトを点滅させて路地を通過中...

前方を中学生が自転車で並んでしゃべりながら帰っていた。

右側にスペースがあるのでそのまま追い越そうとしたとたん   !  中央を走っていた方がビックリして右側に寄ってきた!

当然右側を追い越そうとしていた自分に接触!そのまま寄りかかるように倒れてきた。

その反動で自分は民家に激突!!エアコンの室外機をなぎ倒して転倒。

頭を打ってムチ打ち!肩はすりむぎ痛い!

「大丈夫ですか?」と尋ねられたが、もっと激しい落車を何度も経験しているんで大丈夫なはず!

しかし予想外の動きだったため、スピードが遅いわりにブレーキかけることも、受身をとることもできなかった。

声をかけずに追い越そうとした自分も悪かった

とりあえず「危ないから二列で走るなよ!」とは言ったが無理だろうな?

帰ろうと思ったら、パンクしてる(ーー;)

タイヤに大きな穴があいて、リムまで削れている。まいった~

ディレーラーもエンドが曲がっているし...

風呂に入れば肩が沁みるだろうな~   トホホ(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆっくりと

毎年3月の西チャレに間に合うように1月から

1)筋力アップ 2)筋持久力アップ 3)追い込み

と段階を踏んでコンディショニングしていきたい と思っているが、過去 自分の思うようには なかなかいってない(>_<)

特に去年なんかは、12月、1月とレベルを落とさないでだらだら走り、追い込み期に入ったときは疲れが取れなくなっていた。

毎年仕事量によって体調も違うし、年齢も重なると昔と同じイメージにはならない。

今年は2,3月が仕事も忙しくなり無理をすると またまた疲れが取れなくなる可能性も!

3月の西チャレには間に合わなくてもいいつもりで、今年はゆっくりとコンディションを上げていきたい(^^)   ←もしかしてコンディションが上がらなかったらどうしよー?

   最近の調子から見て 自信ない...

とりあえず今日は、日曜の疲れも取れたのでちょっと頑張ってみる。

12%の登り坂 52x17Tで 0発進ダッシュ(ダッシュになってないが)15秒5本X2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会

今日はサイクルスポーツ協議会の2008年度計画確認と新年会を兼ねて、スタッフが辻本代表宅に集まった。

大会ではいつも参加者にあたたかい食べ物をもてなしている辻本マダムに山本ママ、エイドステーションの女神(^^)が加わって、スタッフをもてなしてくれた!

 (実は本日仕事だったけど、おいしいもんにありつこうと無理を言って早退した!)

特にES(エイドステーション)女神は今年もやる気満々で、ぜひ参加者は期待していただきたい!

自分は今年も選手とスタッフ掛け持ちですべて手伝うわけにはいかないが、参加してくれた人が楽しかったと思ってもらえるように協力したい。

スタッフの一人、ウマサン主催の「冬眠終了180分耐久レース」を今年も開催することが決定。準備が大変(警察、地元への届出など)なうえ赤字覚悟の運営なため、昨年で終了する予定だったらしい(その為昨年の賞品は良かった!)

ところがその耐久スタッフから「せっかく6年間開催してきたんだから、がんばって10年続けてみよう!」という話が出て、あと4年頑張ってみる!らしい。

自分が主催している「ウインターミーティング岡山 ヒルクライムシリーズ」は、おかげさまで今年で10回目を迎える(^^)v

これは大会というより練習会なんで、運営もまったく楽でえらそうなことはいえないが...

ただ、寒いのに来てくれるサポートをお願いするのが大変!日曜日の朝早く出てきてくれる暇(失礼!無理して来てくれるのにね)なヤツもそういるはずもない。

心配なのは、せっかくサポート(タイム計測兼)に来てもらって参加者が少ないと申し訳ないんで、みんな参加してくださいね~♪  (宣伝になってしまった)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神島周回練

久しぶりによこ山君が帰省したので、笠岡で練習を行った。

いつも西大寺集合で行なうので、地元の利を生かしてギリギリまで寝て飯食ったらあわてて出かける!というパターンの繰り返しだった。

しかし今日は笠岡ということで勝手が違う(--;)

早起きして車に自転車を積んで、1時間以上かけて笠岡へ(ヤスイさんが一緒だったんでまだよかった)

倉敷や津山から練習に来ている人たちの苦労がしみじみとわかる。日頃どれだけ横着をしているか...

練習は神島周回コース(10km)を8周の予定でゆっくりとスタート。

2周目から少しペースを上げるが平地で33km/hくらい。しかし何故かしんどい(>_<)

風が吹いているわけでもないのに...

1kmほどの登りが一ヶ所あるだけでそんなに足を使うコースではない。

ペースも上がらず、アンドーさんが物足りなさそうに周回数のアップを提案する。

5周目で一度追い込んで、小休止。残り4周で最後追い込むこととした。

序盤登りは軽かったが、平地で疲れがたまり終盤は登りで遅れるようになった(というか、終盤にかけて登りのペースが上がったため)

最終周、平地のペースアップにたまらず千切れてしまう。

今回も追い込む前に足がいっぱいになった。

なぜか平地が走れない。シーズンが始まったとき集団のペースについていけるだろうか?

不安~

     途中 冨ちゃんが子守ついでに見学に来た。おとーさん、大変だねぇ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポジション

去年新しいフレームに換えて1シーズン走った。

成績はまるっきりダメで、フレームに申し訳ないようだった。

仕事が忙しかったのも原因の一つだが、どうもそればかりではないと思う。

フレームサイズ、その他のパーツのサイズも同じにしたんだけど、乗った感じは微妙どころかかなり違う。

フレームの剛性はかなり硬くなっている感じで、そのうち慣れてくるだろうと思っていたけど最後まで調子が出なかった。(通勤用にしているフレームの方が走りやすい)

やはりトップチューブの長さが微妙に長かったり、シートアングルが微妙に違ったりしていて全く同じようには組めてなかったのか?

チューブの太さもかなり違うんで測定も間違っていた可能性もある。ペダルも違うんでサドル高も変ってくるだろうし。

ということで、前の自転車と同じにするんではなく、今のフレームで走りやすくポジションを変えていく方がベストではないか?という結論に達した。

今回はステムの交換。

年末に頼んでおいた10mm短いステムが入ったので交換。サドルは5mm後退させる。

ブラケットの位置を少し送ってみた(今まで極端にしゃくっていた)

これで当分走ってみよう♪

今日はローラーを1時間。違和感なし!

ところで...在本君、残念だったね。

都合で決勝観にいけなかったけど、もし行けたら 在本~鷲田、在本~作田の2複でいこうと作戦をたてていた。

結果は鷲田~在本で2複的中のところだったが、買ってない時に限って当たるもんだよな~。実際競輪場に行けば気が変って買ってないかもしれないしー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在本デビュー

サイクルクラブ大森出身の在本直樹選手の競輪デビュー戦が玉野で開催されている。

金曜の準決勝をナカサトさんと応援観戦に行った。P1000481

玉野競輪場には行くことはあるが、プロのレースを生で観るのはコレが初めて!

金曜日の準決勝ということもあってか、かなり少なく寂しい。

第4レースには前回の松山でデビュー戦優勝を飾った片岡選手も出場する。

せっかくなんで車券を買う。もちろん片岡~近藤の岡山ライン2車単!

しかし第3レースが終わったときに予感した鷲田の差込に気持ちは揺れたが、縁起物で片岡1着にこだわった。 P1000483           写真は番手を確認しながら鐘を聞く片岡①

  結果残念ながら、予感どうり差されて2着(-_-;)

さあ 注目の第5レース 在本登場!

ここも縁起物で在本1着に岡山ラインの藤原で2車単。

しかしここは手堅くもう1組。

昨日の走りをチェックしているナカサトさんの情報から、在本~高松も買っておく。

P1000484 P1000485 P1000486 P1000487 スタート ⑨(紫)在本

先行位置につけ様子を見るが、鐘前に囲まれてしまう。

しかし 1コーナーから上手く捲りに出てバックで捲りきって圧勝だった!

あとは間が開き第二先行となってしまった③(赤)高松が2着を死守するかどうかに力が入る;;;

高松粘って、在本~高松の2車単確定!(いくら勝ったかはナイショ♪)

在本君は力の差を見せ付けた形で、観ていても安心だった。

決勝も落ち着いて走ってくれれば、優勝も見えてくるんだけどな~

ぜひ 頑張ってほしい!

土曜も雨みたいで、練習できそうにないし...また観に行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日やっと車修理の見積りに行った。

いきつけの板金屋だが、ほとんど用がないんで約5年ぶり!

「う~ん...ドア2枚かな?直ることは直るけど安くはないよ!」

とりあえず見積もってもらった金額が¥95000くらい。

「8万円くらいにはしてあげられるけど、5万円くらいで考えとったんならちょっと高いわな。10万円くらいかかると思ってたんならいいけどな。」

まったくこんな車に10万円のかけられんわ~

傷が目立たないように磨いてもらって 「とりあえずヨメサンと相談してみるわ」と帰った。

もちろん相談するまでも無く、直すつもりはない!

8万円もあったら自転車のホイールが買えるし!(直さないからといってもホイールを買うわけではない!)

じっくり車を見てみると、あっちこっち傷だらけ!猫の引っかき傷。子供が自転車でこする傷。知らない間にいっぱい傷がつけられていた。

殆ど気にせんから、こんなに傷だらけとは知らなかった(>_<)

そこだけ直した方が反対に目立ったりしてー

凹んだまま乗るから 笑わんでくれよ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

自動車はあるけどほとんど乗ることが無い!

メインはレース会場までの移動手段に使うこと。(これがけっこうな距離になるが...)

したがってオフシーズンはまず乗らない。

子供の用で使うか、実家に帰るときくらい。(雨のときは通勤に使うけど)ガソリンも月一回入れるかどうか?

年末に実家に帰ったとき、狭い駐車場にギリギリ入れていたら、たたんでいたドアミラーをこすった(>_<)

あわてて確認すると、ドアミラーをこする前にすでに門の出っ張りの部分にドアが当たっていたのに気づかず、引っかいて進んでいた(ToT)

少し凹みもある! かっこわりぃ~

板金屋も休みだし、正月あけて相談しようとほっといていた。

その間、ほとんど乗ることも無かった(初詣も自転車だし)んで忘れとった。

月曜日夜勤なんで昼間に持っていこうと思ってたのに忘れて自転車に乗っていた。

結局時間が無くなって保留。

今日は葬式があるため、またまた保留。

いつになったら直るのやら?(直さんかもしれん)

昨日は仕事前に50km、通勤で22km できるだけ回して走る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12ステージ

今朝はサイクルクラブ大森吉例初詣サイクリング。

しかし初詣は初日の出のとき済ませてたので(神社をまわってたら練習にならない?)観音院だけお参り(本拠地なんで)して、フルコース(逆周り)へ

先日ナカニシ君が新たに提案した12ステージで追い込んでいく。

現在は追い込めるようなレベルではないものの、メンバーも揃った(4人だけど-_-;)んでいけるところまで頑張ってみようとスタート!

短いステージはアウターでこなそうとしたのが失敗だった(>_<)

次第に足が一杯になり、後半は追い込む前に足が動かなくなる始末。

最後の笹尾山は流して終了。

しかし前半だけでも追い込めたんでヨシとしよう ←自分に甘い!

その後、西大寺でサイクルクラブ大森の新年会があった。

力いっぱい走った後、回復の事を考えたらビールは控えたほうがいいけれど、目の前にすれば我慢できん(全く我慢せずすんなり頂いたが...)

いつもみんなのために、いろいろもてなしてくれる大森自転車さんに感謝!P1000478_2

庭木最後の1本もなんとか退治した!

これでやっと正月が迎えられる?

P1000479 しかし この残骸。

どうしよー?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

カキオコ!

カキオコの季節です!

この時期の風物詩として「カキオコツアーサイクリング」が定番となっている。

日生にカキオコを食べに行きだして5年目!年に2~3回は食べに行く。

今日は人数が集まらないと踏んで、ヤスイさんとカキオコを食べに行こうと作戦を立てていた(^^)

ナカサト、ヤマモトご両人にも声をかけている。ミヤジマさんもさんかして5人と手ごろな人数なった(人数が多いと一度に座れない)

どの店にするか?たくさんある店から選ぶのも楽しみのひとつ。

今回は他のメンバーが初めての「ホリ」にした!(独断)

「ホリ」は5年前初めて食べた店で、安くて美味いイメージがあった。山ちゃんに言わせると「ホリ」が一番好きというところ!

楽しみの牡蠣増量というのはなくなって玉子入り大判というのになっていた。値段も他の店同様(もしかして一律価格?)だった。

Photo 11:15に着いたとき席はいっぱいだったけど待っている人はおらず、自分達が最初の待ちとなった。

置いてあるみかんを勝手に頂きながら焼けるのを待つ。

店によって焼き方はいろいろあるが、ここのは中くらい。あまり焼きすぎると牡蠣の旨みがなくなるような気がするが、丁度いい焼き加減♪

ヤマモトさんは「ここのが一番美味い!」と絶賛!紹介した甲斐があったわ~

美味しくいただいて店を出たら、外にもいっぱい待ってる人がいた。

早めに来れてよかった~

Photo_2

走ったのは南回りで赤穂千種川河口までの往復。西大寺から108km。

できるだけ回して走る。途中アウターで少し負荷をかけてみる。あまりやりすぎると、回復しない年頃?なんで気をつけないとね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

強敵

P1000474 年末というかオフシーズン3年間手をつけられてなかった我が家の庭木2本!

この2本以外は年末になんとか剪定できたが、伸び放題のこいつらは、手をつける気にもならなかった強敵である。

正月休みのあいだになんとかしたい!と思っていたが、毎日風が強くやる気が出ない(ーー;)

今日は午後から風も無く、チャンスとばかりにとりかかった。

枝を切ろうにも近寄れない状態。なんとか下からもぐりこんでバランスを見ながら切り落としていく。適当に切れば早いのだが、切り出したらこだわりが出て悩みながら進む。

約2時間で一本終了(^^)vP1000475

残りの一本ひとまわり大きい。

時間がない!急げ!

だんだん大雑把になっていく。

今日できんかったら、次いつできるか(気が向くか)わからんしー

結局日没、終了~ 中途半端におわってしまった。

P1000476 なんぼうにもかっこ悪いんで、明日にでも続きをやらんといけんか?

今日の練習は国体コース。ミドルペースで120km

明日はカキオコ食べに行くよ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

落し物

正月早々大金を拾った♪   というなら嬉しい話じゃけど...

1,2日と寒かったが今日は比較的暖かい(^^)

しかし午後から西風が強くなるとふんで、児島方面へ。

駐車場にナカニシくんの車があったが本人はいない。

10分ほど遅れたので、すでに出発したか?どっか回ってるのか?

少し待ったけど帰ってこないんで、アンドー、タナカと3人で出発。

児島半島をまわって渋川へ。

トイレ休憩で耳当てを取りバックポケッとにしまう。

すでにポケットにはウインドブレーカー、財布、携帯電話、補給食といっぱい入っている。

携帯を入れてるところへ耳当てを無理やり押しこんで出発。

王子が岳周回と由加山周回をまわって帰路に着く。

1月に入ったんで少しづつ負荷を上げていかんと!登りはギアを少しかけて走る。

いっぺんに負荷を上げると後が大変(回復に時間がかかる)なんで徐々に慣らしていこうか?

帰ってポケットの荷物を出してたら耳当てがない!

途中で携帯を確認したときか、落っことしたみたい(>_<)

先日もデジカメのレンズキャップをポケットから落として無くなしたばかりなのにー

アンドーさんのアソスのジャケットを見ていつも思うんだが、バックポケットが5つもあるんで冬場、脱いだり外したりしたものを入れておくのに重複しないんで使いやすそう。

パールイズミももう少し考えてくれればいいのに!特にウインドブレークジャケットなんかバックポケットが使いづらい(昔のはジッパーつき1ポケット、現在は2ポケット) 普通に3バックポケットの方が使いやすいけど...なんか意図してそういうデザインにしてるんだろうけど、我々の希望と逆行しているよに思えてならん!

そのせいで落し物をしたとはいえないけど(心の中では少しおもう!)、そういうジャケットをわかって着ているんで、自分で注意しないといけんな!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和気神社~

本日は新春恒例(サイクルクラブ大森の重鎮 I氏が毎年お守りを購入)の和気人神社初詣。

近年は京都から石井親子が帰省しての練習会となっていたが、今年はそれもなく久しぶりの和気神社となった。

昨晩飲みに出てたんでゆっくり走りたかったところ、集まったのはI氏を含むサイクリング組。遅れてタナカ君が来たが、つきあってゆっくり走ることに!

朝は雲ひとつ無い快晴!その分冷えている(>_<)

正月から天気なんで気分はいい!

和気神社でお参りをすませた後、赤穂方面へ。

途中パンクなどもあり遅くなったんで、県境から寒河へ下りて日生を回って帰る。

昼になると少し風も出てきたものの、のんびり走るには最高だった。

ずっとタナカ君と喋りながらのLSDだった。

正月だからこのくらいでこらえといてやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謹賀新年

あけましておめでとうございます(^^)

P1000464 P1000458 P1000457

恒例の初日の出サイクリング!

天気予報では曇り。諦めていた初日だが...

ご覧のとうり見事な日の出が拝めたよ!

水平線には雲がかかり(例年のことじゃけど)しぶとく顔を見せてくれんかったけど、7:25にやっと出てきたわ♪

通り山で日の出を拝んだ後牛窓神社へ初詣。

ココはいつもの巨大絵馬。なにを書いたかというと...去年とかわりばえ無く「入賞」

夢は大きく!というが、本人それほど努力するわけでもなく、できる範囲で頑張るだけなんで欲張ったらバチが当たるじゃろー(去年の成績からすると、かなり高い目標だと思うけど)

P1000467 息子はなにを?...「10kgやせる」ん~それだけ痩せれば速くなるわな!

接待みかんを頂き、阿仁神社へまわる。

ここは甘酒接待と焼き芋(1ッケ50円)が楽しみ。

P1000470 P1000471 今日も風が強く冷え込んでいるんで、温かい焼き芋 最高~!

牛窓神社、阿仁神社とも練習コース内の神社なんで今年の無事を祈願した。(といっても、財布忘れて賽銭なし また来るわ)

すごくいい天気になって、気分良く初走りできた。今年はいいことあるかな?

P1000472  みんなガンバローねー!今年もよろしくお願いします。

P1000466

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »