« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ドン吹き

朝から凄い風!(WSF俗語ではドン吹き)

WSFer時代なら喜んで出かけるところだが、 自転車には迷惑な風。

以前ならこんな風、冬には当たり前のように吹いていたが、最近の温暖化のせいか冬型が安定することはめずらしい。

一度冬型が決まると5日間くらい同じように強風が吹き荒れて、毎日のようにWSFに出かけたもんだ。

今日は昨日の周回練習のリカバリーと走り納めを兼ねてのんびり走ろうと思っていたが、こんな天気でどうしようか悩んでいた。

ローラーにしようか?頑張って走りにいこうか?

外で片付けをしていたら、風は強いが日が照っていてもったいない天気!

久しぶりの強風がどれくらいのものか?吉井川ゲレンデを見て確かめたい気もする。

息子を誘い、走ることにした!P1000453

西に向けて走るがまったく進まん(>_<)

時速20kmも出せないがなんとか吉井川までやってきた。問題は土手の上。

P1000454 体重のある息子はまだしも、軽い自分は命がけ(大げさ!)

何回も土手から落ちそうになったわー

50kmくらい走ろうと軽い気持ちで出かけたのが2時間以上かかって(Ave23.5)しもうた。大変な走り納めとなった。

  ゲレンデには以前のようにWSFerでごった返すことはなく2艇出ていただけだった。(まともに走ってなかったし) ちょっと寂しい感じ...

それでは みなさんよい年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

負荷

今日はトミちゃんの提案で、由加山付近で周回練習。

3km登って山道を流し一気に下る10kmコース。

時間的にみて6周回で設定する。

登りを頑張り流して下るインターバル練習とする。1周目は軽く登るということでスタート。

しかし軽くといっても自分にとって全く軽くない(>_<)

今回はこのオフ初めて負荷をかけてみようと考えていた。

しかしついていくのが精一杯で、今自分の踏める最適のギアで6周回持つように走れることに集中する。心拍はいっぱい!倍数踏んで負荷をかけるような余裕はなかった。

下りから平地にかけても、風が強いんで少しでも個人の負担を軽くしようとローテをはじめたらどんどんペースが上がってしまい、平地でもまったく休めなかった。

最終周に入る前に平地で遅れ、そのまま登りで追いつかず最後は追い込めずにおわった。しかし内容のあるいい練習ができたと思う。

これから個人練習で徐々に負荷を上げていかないと、みんなについていけないな~

今月はなんとか2000kmを越えた。今年は19000kmちょっと。シーズン中走れなかった分オフに取り戻したかんじ。オフにしっかり走れてるんで、来年はちょっといいかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給

ひさしぶりに丸一日降った雨もなんとかあがり、朝練に行く。

忘年会もあることだし、風も吹いてくるだろうからサクサクっと午前中走ってさっさと帰ろうと補給食も少なめに持って出た。

ところがめずらしく、アンドー、キシモトとメンバーが揃いアンドーさんの希望で長距離を走ることに(3時までに帰れれば間に合うか?)...

メンバーは他にヤマモト、ヤスイと常連になりつつあるナカムラ君

問題は時間より補給食。5時間以上走るとなると1500kcalくらいは必要らしいが(一般的に)手持ちは約400kcal弱。

LSDでできるだけ脂肪燃焼領域で走るしかない。このメンバーではそれも許されるかどうか?

赤穂を回って八塔寺ダム~国際サーキット、塩田を経由する140km

前半はペースも抑えて何とかこなすが後半に峠が出てくるとペースが上がる。LSDを超えるどころか必死で走ってもついていけん(>_<)

登りだけはあきらめて頑張ることにする。

こうなるとエネルギーがもつかどうか。

なんとかハンガーノックにならずに帰ってこれた。

最後のスプリント時にヤスイさんが「腹が減って力が出ん」と言いながら、圧倒的なスプリント力で行ってしまった!

後で聞くと、途中何も食べずに自販機で「しるこ」を1本飲んだだけだそうだ。

...おそるべし!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日は休みだった(今日から冬休み!ええじゃろー)けど、朝から雨(>_<)

遊びに行かずに家の事をせえ!ということか?

毎年遅れてしまう年賀状の作成をすることにした!

プリンターのインクは無くなるし、部屋の蛍光灯はチカチカしだすし...

で、近所のホームセンターに行く。娘をバイトに送っていく。息子を医者に連れて行く。(雨の日は使われる)

そんなこんなで夕方になってしまった。

せっかくなんで1時間でもローラーを踏むことにした。

まだ3本ローラーは物珍しいので飽きずに走れた。

鏡の前で乗ってみると、右足がまっすぐ踏めてない。以前から気になってはいたが、鏡に映るとますます気になる。右ふくらはぎばかり攣るのもこのためか?

120rpm10分を3本。やはり右足に違和感がある。

矯正しないといけんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

「1月12日か19日、休日出勤の予定にしているから、どっちか出てくれんかな?」

派遣社員に言うと

「12日ですかぁ?世間は3連休のところ、ここは14日も出勤なのにー」

「まぁ そう言わんと金儲けじゃと思って...とっ え”~?」

14日出勤だったん?生産計画立ててる自分がそんなことすっかり忘れとった!!

実をいうとその3連休はシニアの面々(ナカサトさんのお友達)と徳島で合宿&宴会の予定を入れていた!    ぜんぜん3連休じゃぁないがな!

(12日の休出はパスして19日に出ようと作戦を立てていたのに)

あわててナカサトさんにキャンセルを申し出る(ーー;)

遊ぶことは一生懸命なのに、仕事のこととなると自分の都合のいいように勝手に解釈しとったわー  (決して年のせいで度忘れした!とは思わない)

月曜日の周回練習のせいか、今日になって尻が筋肉痛になった(>_<)

次の日(火曜)に痛くならないところが情けないが、もっと遅れて痛くなって原因が分からんようになるほどでないだけマシだよね~♪

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

練習会

久しぶりにまとまった人数(10人)の練習会となった。

しかしこの時期、ゆっくり走りたい人も多いんで内容はむずかしい。

とりあえず周回コースへ。

最初の2周を完全なLSDとして2列で走る。

自分としてはこのまま最後までLSDで十分よかったけど、せっかくの練習会なんでそうもいかない。

3周目から1列先頭交代で走れる人だけ前で交代に加わる。

もちろん自分は後について走るだけ。

それでも先頭のペースは速い。最初は登りをマイペースで遅れ、下りで追いつくという走りをしていたが、平地のペースが速く追いつくのに力を使うんで、4周目から頑張って登りもついていくようにした。

しかし6周目くらいから足がいっぱいになり、無理しながら走ったが最終(8周目)でついて行けなくなった。

走る前にイメージは合わせたつもりだったが、登りはもっと抑えるように言っとくんだったわ(--;)

まー たまには刺激を入れるのもええか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイシクル21

バイシクル21という雑誌がある。

自転車の専門誌で結構読みどころがある!(内容は少ないんで読みごたえというほどではないが...)

全日本実業団(熊野)のときにチーム岡山も取材を受け、カメラマンと少し話をした。

実際に創刊号は買って読んでたし、市川と三浦の対談なんか興味があった。

その旨を伝えると喜んでいたが、少し高いんで(800円くらい)その後は立ち読みですませていた。(読みたい内容はいっぱいある)

その取材内容はいつ乗るんじゃろうか?と気にはしていたが、今月号についに載った!(付録のチーム紹介みたいなやつ)

そのカメラマンとはマスターズ大会でも話をして、取材の合間に写真まで撮ってもらったりしていたんで、付き合いで今回は購入した!

県内のチームも結構載っているんで見た人も多いと思うが、記事の内容は今回もなかなかよかった。

まだ読んだことの無い人は 是非一度!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

掃除

Photo_2  自転車の掃除をした。

息子もスピードメーターやボトルゲージを換えたりしていたので、一緒に掃除せぇ と始めた。

チェーンは交換するように用意はしていたが、シーズン前のほうがいいか?と洗うだけにした。

通勤用とレース用、それ息子のもいれて3台チェーンを洗い注油する。

これだけでも結構手間がかかる(>_<)

まぁ 滅多に掃除なんかしないんで、たまにはええか?

その後軽やかな感じになった自転車で2人でLSDに出る。

時間がなかったんで70kmくらいしか走れなんだけど、2人で走ると、少しだけペースが上がるがいい感じ。

これが練習会になると、少しづつ見栄が入ってだんだん速くなるんで難しいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本ローラー

3本ローラーを買った。

昨日晩届いていたようで、雨の今日さっそく乗ってみた。

以前レース前に何回か乗らしてもらったことがあったけど、緊張して2,3分するとズレてローラーから落っこちたりしたことが思い出される。

あまり自信はなかった。

なんで買ったかといえば、息子があたりまえのように学校で乗っていて普通に話をするんで、ほとんど経験の無い自分としてはちょっと悔しかったから!  (息子も使うから。という理由で無理やり買った。)

セッティングして運動靴のまま乗ってみた。

なかなか壁から手が離せない~ 思い切って離せば反対側に倒れるしー(>_<)

なかなか思うようにいかん!  が、2分、3分もすると、あるとき突然普通に乗れるようになった。

今度は5分、10分と続けることができる。

なんか自転車を初めて乗れるようになった子供の気分♪

自転車に乗れるようになる瞬間と一緒で、理屈ではなくよくわからんけどちょっとしたきっかけなんだろうな~(^^)

来年の実業団レースカレンダー案が発表されていた。

新しいロードコースも含まれており、どれに出場しようか見ているとモチベーションが上がってくる。

しかし1月から仕事も忙しくなる見込みで、またしてもどれだけ走れるかチョッと不安。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

忘年会

休みをとったもう一つの理由が、サイクルクラブ大森の忘年会。

今年はみんなの都合を聞いてたら平日になってしまったらしいが、仕事は夜勤だったんで参加できない予定だった。うまいこと休みがとれてよかった(^^)

メンバーは年配者ばかりで一番若いので41歳!とちょっと寂しい。

サイクリング組が活発なんでそれはそれで盛り上がっているが、レースの話はほとんどない。

こういう時しか顔を出さない人もいるんで貴重な集まりでもある。

     (写真を撮ろうとカメラを持っていったのに、バッテリー切れだった)

     (おまけに携帯電話まで忘れていった)

久しぶりに飲んだんで、帰ったらうたた寝してさっき目が覚めた。

飲むのは大好きなんだけど、すぐ眠たくなってあとが大変!

明日も夜勤でよかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休み♪

久しぶりに年休をもらった。

仕事に余裕ができたのと、いくつかの理由で本日は休み!

昨日は打ち合わせのため走れないのはわかっていたんで、そのかわりに今日走りたかったのがその理由の一つ。

天気予報によると、朝は冷え込むが、日中はおだやかとのこと。

走るのに最高!と朝9時に家を出る。8時頃だと通勤通学で混み合う!というより、仕事も行かずに自転車ばっかり乗りょうると近所の人に見られたくなかったため!

日の入りが午後5時くらいなんで8時間は走れるな!ゆっくり走っても160kmくらいは行けるだろう(^^)vとサイクリング気分でLSD。

目指すは奥吉備街道を通らずに有漢まで!(奥吉備街道はLSDでは無理)

いつもは東備地区を走っているんで、吉備高原方面にはめったに行かないが、秋のメディオフォンドで吉備高原に行ってから興味をもったため行ってみたかった。

できるだけ初めて通る道で行こうと地図は見てきたが、行き止まりだったり砂利道だったり、しまいにはMTBで走るようなガレ場となり、あえなくパンク(><)

思ってたより峠がきつかったり...でも初めて走る道はわくわくして楽しい!

結局有漢を過ぎたのは午後1時をまわっていた。走行距離は90kmを越えている。

マズイ!予定の吉備高原を走って帰ると180kmを越え日暮れまでに帰れんかも?

腹も減ったけどコンビ二もないしー

しかたなく313号を下って180号に出た。掟破りの主要道走りとなる。

180号だと計算ができるんで安心。コンビ二もあるし。なんといっても坂道が無いのがいい!距離は高梁から瀬戸内市まで70kmくらいだけど、スピードが出せるので日暮れには余裕で間に合うはず。

総社からは信号も多く車の横をすり抜けながらの走行。のんびり走れんけど追い風気味なんで楽に帰れた。

結局午後4時半には帰ることができてよかった。走行距離は179kmだった。

一人で走ったんで、しっかりLSDができてよかった。

余裕をもって車の少ない道を走りたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

打ち合わせ

10時から岡山県サイクルスポーツ協議会の来年度の打ち合わせがあった。

朝練に顔だけ出して30分ほど一緒に走った。その後別れて10時までのんびりLSD。

今日も天気が良く、昨日ほど風も強くなかったんでもっと走りたかったが、約束なのでしかたがない。早く終ればまた走ればええわ!と考えていた。

いざ話し始めると、いろいろ反省はでるわ、日程調整に手間取るわ、新しい案が出てくるわでなかなか終わらない。

今年はMTBコミッセールの資格を持つナガオ氏も参加。MTBキッズクラスの全日本選手権予選を行う依頼を受けているためだ。

1人増えるだけでも(全部で4人)いろいろ案が出て話は盛り上がったが、結局夕方6時までかかって、ライトを借りて帰る始末(>_<)

また夕方走るというもくろみはかなわなかった。打ち合わせといっても馬鹿にできん!

来年のメニューも今年と変らないが、内容はもっと充実させていく予定!

みなさんの参加を期待しています(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風強っ!

今日の朝練も4人(ーー;)

ナカサトさんは途中までだったんで、ヤマモト、ヤスイのいつものメンバーに息子をいれて4人で赤穂方面へ。

朝から西風が出ていて行きは追い風気味で快調!といってもヤスイさんのペースが速く、つられて自然とペースが上がり楽でない(>_<)

いつもの赤穂IC付近でヤマモトさんが少し距離を乗りたい!と言うんで上郡をまわることにした。

風が強いんでLSDペースというわけにはいかない。そんなレベルだったら20km/hも出せないんで、いつ帰れるやらわからんし!どうしても必要以上に頑張ってしまう。

LSDするにも厳しい季節になったわー

上郡ではいつものパン屋で休憩。スーパーの中にある手作り100円パンで人気がある!

今日は丁度焼きあがるタイミングだったんで、すべてホカホカ♪並べている最中だった。栗アンパンを食べた!最高においしい◎

上郡から八塔寺、日笠、和気と山岳コースを走る。平地の向かい風よりはええか?と選んだが下りでも向かい風になりますますしんどかった(X_X)

最後まで向かい風でクールダウンにもならんし...

これからはこんなのが続くんだろうなー   かなわんわ

本日は137km えらい目した割には距離は伸びんかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆっくり走れば...

オフシーズンになって一気に体重が落ちてきた!

落ちたといっても1.5~2kgくらいで、例年のシーズン中の体重くらい。

今年はシーズン中ずっと体重が増えたままだった。

何故か?考えるに、ここ何年も経験したことがないくらい仕事が忙しかったため、練習時間をとれなかったから?(距離を乗れてない)

時間がないうえに、レースで過負荷となり練習どころか回復に当てるのが精一杯だった。

それで体調不良となり体重も増えていったんだと思う。

なんで今体重が減ってきたか?

どうもLSDばかりしてるからみたい!オフになってから仕事も楽になり(まったく思うようにならんな >_<)走る距離が増えたからで間違いない!

脂肪燃焼レベルでどんどん走るんで、体重も減ってきたんだろう。

 (別にこれ以上減らんでもええけど...)

「ゆっくり走れば速くなる」というマラソンの言葉があるけれど、実際これで強くなれば言うことないんだけどなぁ~ マラソンとかトライアスロンと違って、自転車競技はスピードの変化が大きいんでそのまま当てはまることはないかもしれん。

ただ、ゆっくり走れば痩せてくる!のは間違いないみたい。

是非ダイエットする人には勧めたい(自転車は楽に長時間続けられるので効果が大きい)

今日は仕事が遅くなったんであまり走れなかったが、今月は冬休みもあるんで2000kmくらい乗れるかな?

     寒くなったんでテンプレートも冬用にしてみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力測定

会社で年に一度の体力測定だあった。

毎年9月頃に行われるのだが、今年はなぜか12月に。

楽しみは簡易的にVO2maxが測れること!

結果は...51ml    年々低下している~

いくらオフシーズンでもLSDはしてるわけだし、ちょっと低すぎるんじゃねー?

他の種目は毎年変らず、ほぼ満点なんだけどなぁ~ 自転車選手としては一番気になるところだけ下がっているのでちょっとツライ(>_<)

自分の体力レベルが低いことを謙虚に受け止めて、しっかり練習しよ!

今日は天気予報とにらめっこした結果、昼ごろ一時的に雨が降るとみて自転車通勤した。しかし予想はハズレ(ーー;)

カッパとシューズカバーは持っていたんでいくらか助かったけど、一番辛いんが尻が濡れること!簡易泥除けでもあればよかったんだけど、しかたなく尻を濡らしながら帰った。

こういうときは舗装の粗い古い道が尻はねしなくていい!

いつもはありがたい、新しく舗装した道はこういうときに困りますぅ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンジョイライフ

組合の広報誌の一角に「私のエンジョイライフ」というコーナーをつくるんで、自転車のことでも書いてくれんか?

「可愛い子がインタビューに来たら答えちゃる」と言ったのに、自分で勝手に書いてくれ!と用紙を渡された(ーー;)

400字以内で面白おかしく!というが、何を書いてええやら?

自転車の楽しさを伝えるいい機会だけど、それじゃぁー面白みはないし...

そもそも面白おかしい話なんかそうそうあるわけないし...

実際に文章にしたら400字なんかに収まりきらんし...

その記事を見て 「いつも変な格好して通勤してるヤツか?」くらいにしか思われんじゃろうな~(変な格好のヤツは他にもいるが...)

このブログを見てくれるのが一番なんじゃけどなー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒さ慣れ

寒さに対して体の方がだいぶん慣れてきて、当初よりは薄着で走れるようになった。

しかし今朝は凄く冷えていたのと、昨日の疲れで身体は温まらず、足も回らんから通勤の10kmがスゴイ長く感じた。(>_<)

でも仕事は早く終ったんで、平地を50kmほど走る。

暗くなるまでTシャツにサーモドレス1枚で頑張った。別にやせ我慢するわけではないけど、汗をかくのがきらいなんでウインドブレーカーは着なかった。

11月中旬までは寒くて辛かったけど、慣れてくるもんだなぁ~(^^)

年明けたら、もっと寒くなるんかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた!

今日も朝練人数少なく、カヤマレーシング練習会に便乗。

先週ほどの人数ではなかったが合わせて10人以上となった。うらやましい~

今回は普通にみんなに合わせて走ったが(登りはマイペース)、走ってるときはいいんだけど、家に帰ってからが疲れて何もできん。

こんなペースで走ったのも久しぶりだけど、体力レベルもかなり落ちているみたい(>_<)

春になってちゃんと元に戻るか心配だけど、今年はとにかくLSDで走りこむのを目標にしているんで、あと一ヶ月は我慢しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝走れ!

B勤務明け、ナカサトさんの朝練お誘いのTELで目が覚めた。

もちろん朝練はパス。

9時からの廃品回収に先日片付けたものを出さにゃ~いけん!急いで朝飯を食って用意する。

そのあとコーヒーを飲んで落ち着いたら、急に眠気が襲ってきた!

10時には自転車乗りに行こうと思ってたけど、睡魔には勝てん(>_<)

結局昼前まで寝てしまった。

天気はいいし、暖かそうだし。自転車に乗るには最高みたい!  でも、タイミングをのがしてモチベーション低下。

息子が暇そうにしてたんで

「慎さん、チャリ乗りに行かんか?」

「嫌じゃ!」

「どうせ家におっても勉強やこうせんくせに!」

「そういう問題じゃなかろー(-_-;)」

どうもテスト期間中は自転車に乗らんでええと勘違いしてるらしい...

しかたなく昼から(自転車掃除やこうしようたら1時になってしもうた)LSDに出る。

朝あんなに天気が良かったのに出かけたら曇ってきた。

おまけに風まで強くなる(X_X)

平地100kmを4時間かけて走った。(5時には暗くなってくるんで危ない危ない!)

午前中走っていれば気分良かったのになぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬でも

昨日、今日と深夜(仕事帰り)メッチャ冷え込んでた。

天気予報で気温が下がるのを聞いていたから、対策はバッチリ!

インナーグローブ(綿手袋だけど)とイアーウォーマーを持って行ってたんで凌ぐことができた(^^)v

しかし昼間はかなり気温も上がっていい天気!風が強いのが難点だけど...

風が強かろうが寒かろうが、太陽さえ出ていれば気分はいい!もっと走りたい!という気分になるが、自転車に乗るまでがおっくうでいつも時間がなくなってしまう(>_<)

今週も通勤分しか乗れてない。昼間、太陽の下で走れる環境にあるのにもったいない。

そういえば、以前福井県から転勤してきた人に聞いたが、北陸では冬の間、太陽が見られることははとんどないという。いつもどんよりとしていて、風も強いらしい。

5月になるまでは自転車に乗らない人がほとんどだとか。(強い人はクロカンスキーをするらしい)

嫁さんが「冬でも布団が干せるのに感動した!」らしい。

こんな恵まれている環境なのに、冬でも頑張らんといけんな~

 (恵まれているといつでも走れると思い、横着になるのが難点...)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予想外に

暖かくなった!

朝冷え込んでいたんで、長袖のインナーを着ていったら暖かくなってまいった(>_<)

今日はヤマモト、ヤスイと3人だったんで、暖かい児島方面へ行けばカヤマRの面々もいるだろうし、一緒に走れれば!と児島半島へ行った。

すると10数人集まっている!すごい!他のチームからの参加もあったみたいだけど、うらやましい~

「ゆっくり走るから、ついて行かせて♪」と走り出すが、人数が多ければ中には元気な者がいて前の方は力いっぱい走っている。集団はぶつ切れ!

とりあえず、前後集団の間でマイペースで走るが向かい風になると前に付いた方が楽かとペースの速い集団で走る。

結局LSDペースは守ることはできずミドルペースで走りきった。(鷲羽山まで)

良かったのは初めて会った人ともいろいろ話が出来たこと!少ない競技人口の自転車はみんな仲間こいう感じがある。

児島湾大橋っでみんなと別れて、そこからやっとLSDペースで走ることができた。

牛窓を回って帰ったその50kmが自分のもとめていた練習となった。

やはり1人で走るべきか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

くそ猫

この間、うちの猫が窓を開けて外へ出た後、そのまま大きく開いていてどうもよそのくそ猫が入ってたみたい。

先日廊下に猫の小便痕があって「おかしい?」と思っていたが、昨日は布団の上にしてあった!うちの猫が調子悪くして漏らしたか?と叱ってみたりしていた。

20041223  2匹いるうちの片方はいつも家にいるんで疑われていた

「ムギ」→ こいつが犯人か?

今日の練習中に娘からメールがあった。

「よその猫は入っている!部屋に閉じ込めたから!」

昼に帰って探したけど見当たらなかった。

夜になって押入れの布団のなかからよその くそ猫が隠れているのを発見!

つまみだして、頭を何度も叩きながら外に放り出した。

が、またしても放すときにひっかかれてしまい腕に爪あとが...

以前、同じように噛みつかれて腫れあがったことがあるが、今回は破傷風の予防接種も受けているんで大丈夫?

問題はその後だった。

二階に上がるとなんか臭い(--;) よく見るとクローゼットの中で大便と小便をしていた。

どうも3日くらい居たみたいで、すべてその「くそ猫」通称白茶” のしわざだった。

疑ったムギには悪かったけど、よその猫にやられたとなるといっそう腹が立つ!

自分ちの猫がよそで何を悪さしてるかわからんけど、無性に腹が立ってしまった。

うちのくそ猫が可愛く思えた一日でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

本当はLSDでとうしたかったけど...

朝練に集まったのは7人。ナカサト、ヤマモト、ヤスイ、サカキバラ、ナカガワ、ミムラJr.

寒そうなんで赤穂南回りで出発。

序盤はLSDペースで落ち着いていたが、少し登りが入りだすと元気なものはペースを上げる。マイペースで登るが繰り返すうちに徐々にペースが上がりだし、どうにもLSDレベルではおさまらないようになってきた。

割り切って頑張るか?マイペースをとうすか?先頭交代しても、無理に頑張らないようにしていたが、いつもより足を使っていたため、最後には着けなくなり、スプリントはさようなら~

LSDにならんかったのはまだいいけど、朝起きてから、何故か左ハムストリングが傷んでいたのが気にかかる。オフになってからまったく悪いところはなかったのに~(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NBA

Photo NBAが開幕して1ヵ月がたつ。

今年のレーカースは?(30年来のレーカーズファン)というと...

なかなかいいんです~♪

昨年はボロボロでプレーオフに出るのがやっとだった。たまに衛星放送で放映しているが、昨年は見た時に限ってボロ負けして、しまいには放送があっても観ることはなくなってた。

今年はというと、昨日放送があったんで楽しみに観た。

以前はシャックという超強力センターと写真のコービーの2枚看板でNBA3連覇したが、シャックが移籍してからコービー1人で奮闘するワンマンチームになりかけていた。というかコービー1人に頼らざるをえなかった。

しかし今年見たかぎり、バランスが非常にいいチームとなっている。

センターの若いバンナムという選手。無名だが見るからに非常にいいジャンプ力、ボディーバランスを持っていて、リバウンドが強い!コービーの攻撃力にたいして安定したディフェンス力をほこっている。フォワードのオドムにかかるインサイドの負担が軽くなり、オドム自身のびのびプレーできるようにみえる。

その他ベンチメンバーもヨーロッパ選手を中心にシュート力があり、良く走る。ヘッドコーチの日頃からの指導力が利いているんだと思う。

他のチームでは、もっと強力メンバーでバランスのとれたチームはあるが、レーカースは若いチームだけにどれだけ伸びていくか楽しみ(^^)v

今年は見ごたえありそう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »