« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

丹後半島

P1000441 日曜日、山ちゃんに誘われて丹後半島サイクリングに行った。

サイクリング好きの山ちゃんが5回もまわったことがあるという景色のよさ、走り応えのあるコースだった。

雪がなかったら冬でも走ると言ってたけど、今回は申し訳ないほど暖かく、天気が良かった(^^)v

ロードレースを始めてから、サイクリングと称して寄り道したり写真撮ったりしながら走ることはほとんどなかった。

ましてや初めて行くところだし、期待も大きかった!

WSF時代には東の由良川河口にしゅっちゅう行っていたが、今回は西の久美浜を起点に時計回りで天の橋立をまわる120kmコース(寄り道によっては150kmになるらしい)

最近LSDしかしてない自分にとってサイクリングペースは最高!しかしアップダウンの多さにはまいった(>_<) その分景色はいいけどね!

P1000432 スタートは久美浜、兜山公園

わざわざ山の上をスタートにするところが山ちゃんらしい。

海からの紅葉がきれい!

P1000440_2 こんな感じの海岸が続く。

海岸からかなり上を走ったりする。

P1000433 経ヶ岬灯台(丹後半島先端)

海抜148m

ここまで行くのに20%の遊歩道を登る。

P1000435 こんな道!

P1000442 途中にあった「浦島太郎記念館?」

浦島太郎って香川県(詫間町)じゃなかったか?

全国どこにでもあるんか?

P1000446 P1000443

伊根の舟屋

NHKの朝ドラで見たことがある風景

伊根から天の橋立P1000448までは現地のサイクリストと合流した。こんな天気は今年最後かも?だとか。。

天橋立は自転車で走れる(土の道だけど)

砂浜ではしゃぐカップルを羨ましく見ながら撮影

あっちこっちでのんびりしていたら時間が無くなり 、岩滝~久美浜の内陸道はただひたすら走って帰った。136kmを日の入りまでになんとか走りきった。ちょっと残念。

シーズン中にはできない体験が新鮮だった(山ちゃんは選手時代、シーズン関係なく行ってたみたいだけど...) 自分にはそんな余裕、今までなかったなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤穂岬

今日はLSDするんで、誰か付き合ってくれんか?と掲示板に書いたが、それを見てきてくれた人はいなかった。

それどころか、市民会館駐車場に行くと、自転車の団体が10人ばかりいる。

どうやらネットつながりのサイクリングということだった。

知り合いもいたんで、一緒に走らせてもらおうとおもっていたが、出発時間になって我が練習会組が何人かやってきた。まごまごしているうちにサイクリング組は行ってしまった。

遅れて後を追ったが行き先も定かでないし信号に引っかかりまくりで、二度と出会うことはなかった。

しかたなしにそのまま赤穂コースを南回りに行く。ヤマモト、タナカ、ヤスイで4人。

日生でLSDで距離を乗りたいと言ったら、皆つきあってくれて赤穂岬まで行った。

千種川まではたびたび来たことがあったが、岬は過去1回だけ逆周りで走っただけだった。ほとんど初めての感覚で楽しい。この時期車もほとんど走ってなかった。

その後、上郡から八塔寺へ抜けて帰った。逆周りは初めてだったんでサイクリングに来たみたいで新鮮。

西大寺まで帰って距離は140kmだったんで、牛窓まで足を伸ばして帰った。

160km。まずまずのLSDとなった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

息子と

昼前から息子とLSDにでかけた。

どうやら高校では年内は自主練習らしい。

休みの日、たまに一緒に走るのもいいか?

思ってたより暖かく風も無いので、LSDにはもってこい!

和気~片上湾にでて虫明をまわる58km

道中ずっとしゃべりながら走る。「この間コケたけど以前コケた場所と同じ場所でコケてしまった」とか、「いつも左側に転ぶから同じところばかり怪我をする」などなど...

えっ?同じ場所?左側?   どうも自分と同じ傾向にあるらしい(ツールド熊野で3回同じコーナーに突っ込んだ経験アリ!それも左コーナー)。

学習能力が無いのォ~ といっても説得力が無い! 情けねぇ~(>_<)

そういえばこの間仕事にいく前、前輪がパンクしていてばたばたしたが、次の朝息子も前輪がパンクしていてあわてていた。そんなところまでマネせんでも...

体型も顔も似てないし、性格も違うし、一緒にいても親子に見られることがないのに、そういうところだけ似てるんだよな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フルコース

神戸からクニタ君が帰省して参加ということで、トミヒサ、ナカガワも集まった。

自分とオグラさんを加えて5人。本日もサイクリング組はすでに出発済。

頑張りたい人、ゆっくり走りたい人それぞれマイペースで走れるフルコース(67km)に出る。

このフルコース、距離は短いけど小さな登りをつないげたコースでけっこうキツイ!

なんでフルコースという名前かというと、その昔(20年近く前)まだサイクリング組しかいなかった頃、弁当持ちで1日かけて走ってたことからついた名前。

今では3時間で走ってしまうけどね!

昨日今日とできるだけLSDレベルに抑えて走りたかったけど、皆と走るとすべてゆっくりというわけにはいかない。やはり1人で走らないとだめかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンオフにすること

レースシーズン中はレースと練習でいっぱいいっぱいで家の事なんか全くしてない。

(今年は仕事が忙しくて練習もままならなかったが...)

オフに入ると少し練習を休んで、家の片づけやいらない物の整理、車庫の掃除、植木の剪定etc を済ませようと考えていた。

しかし、結局普段と変らず自転車に乗っている(ペースは落としているけど)。

ええかげんには何かしないと家族から悪く言われる(みんな自分のことで精一杯なんであまり気にしない一家だけど)ような気がして...

今日練習から帰って、植木の剪定をした。(^^)v

特に玄関先の木がわやくそだったんで、何か仕事をしました!ッて感じがする(思い込み)

今日はまだ暖かかったんでよかったが、明日から寒くなるらしいんで残りの片付けは当分先になるか?

朝練はナカサト、ヤスイと3人だった。

ゆっくり走りたかったんでナカサトさんに合わせて走ったが、ヤスイさんには物足りなかった?閑谷~佐伯を回って87km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体感

「今朝も寒かったなぁ?」 昼休みに山ちゃんと話をした。

「11月でも寒いときは手先が痺れるくらいになるな」

「最近は暖冬なんで年内はあまり寒くなってないけどな」

「今年も今まで暖かかったから余計に寒く感じるな」

「昨日は帰り、久しぶりにウインドブレーカーがいらんかったわ」と言うと

「えっ ウインドブレーカー? 今年はまだ着てないよ!」と山ちゃん。

今週は毎朝着てきてるのに、それでも寒くて参ってたのに...

「最初は寒いけど、汗かいて暑くなるから」と 着ないらしい。

冬用ジャージの下はTシャツ1枚らしい。8℃とか9℃だよ!

自分は長袖のアンダーまで着てるのに...それでもほとんど汗なんかかかんしー

すぐ温まって汗が出るのは身体の機能がいいと聞いたことがある。羨ましい!

まっ 寒いのはたくさん着ればなんとかしのげるし、暑いよりいいか?

昨日、今日は帰りに4、50km走ることができたが、週末からかなり冷え込んでくるらしい。長く走るのがつらくなるなー(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~

昨日の午後から冷えてきた感じだったが、今朝は早番。自転車で出かけると寒い寒い(>_<)

いくらなんでも冬用はいいだろうと薄手のタイツで走った(タイツ自体今冬初めて)けど、寒さに身体が慣れてないんでつらい。

天気予報では、明日はいくらか暖かくなるみたいだが、次の寒気がはいったらまた泣かんといけんな。

ちょうどいい季節って、なんでこんなに短いんだろー?

帰りにゆっくり走るとまたまた寒かった~LSDもつらいね~(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディオフォンドたけべ

P1000431 大会が終わって、きれいな虹が...本年度も全シリーズ無事終了!それを祝福してくれるかのようだった(^ ^)

シリーズでもっとも厳しく長いコースで、コース誘導と回収サポートに人手がかかるため、今回は車でサポート。

今日走れないのがわかっていたんで、昨日自宅からLSDを兼ねてコースをまわって来た。

やはりLSDペースでもきつく、コースのみでも3時間半近くかかった。今日は3時間を切る人が出るだろうか?

P1000420 今回も50人以上の参加でまずまずの盛り上がり。

スタート地点は1kmほど登ったところに変更(いきなりの長い登りが短くなったんで参加者はよかったんではないか?)。

TT形式で2名づつスタートしていった。

奥吉備街道はアップダウンが厳しく途中で足を攣らす人もでた。

なんとか最後まで走ってほしいんで、車に乗せて奥吉備街道をパス。有漢からまた頑張ってもらう。

P1000427 P1000424奥吉備街道から別れ、有漢から下り基調の平地へ。

しばらく走ると、巨瀬からの登りが始まる。奥吉備街道で疲れた足にはこの3kmが非常にこたえる。頂上付近は道も狭く急なんで、何人かの人は歩いたみたい。P1000428

頂上の補給ポイントでは、手づくりの補給食が好評でみんなくつろぎまくっている様子。

先の左折ポイントで誘導するため待っていてもなかなか来ない(>_<) 自転車に乗ってコースを逆走しながらみんなの来るのを待つ。

お腹いっぱいになった集団がいくつかにわかれてやってくる。左折ポイントまで併走しながら誘導する。それを繰り返しながらいろいろ話をする。

天気もよくって、みんなそれぞれ楽しんでくれている。「補給食がよかった」「コースも走り応えがある!」とか「なんとか完走したい!」など...みんな頑張れ!

そのなかで、高校生の女の子が普通のシャージに運動靴で走っている。スターと地点までの登りを走ってスタート前から「やめようか...」なんて言ってたのにコース半分を過ぎて頑張っている。補給所での休憩後復活したのか、第二補給所までは「楽しかった!」と言ってくれた。一緒に参加した父親は「ここでやめようか?」と言ってたが、最後まで走りたい!という表情に、一同「頑張れ!」と激をとばし見送った。

そこからゴール地点まで先回りしたんで後の様子はわからなかったが、最後の登り前で回収車に乗ったらしい(時間の関係で)。残念。来年頑張ってね~

何人か回収車で帰ってきたが、また練習して来年チャレンジしてほしいね。

注目の3時間切りは、カヤマRのクロズミくんが頑張ったが、補給食に目移りしてしまい惜しくも20秒オーバー。しかし風が吹いている中一人で走ってたので凄い!

一部道を間違えた人もいたが、事故も無く無事終了。今年のイベントはすべて終了しました。来年もよろしく!     岡山県サイクルスポーツ協議会

| | コメント (18) | トラックバック (1)

サイクリング組

今朝、朝練に行ったら誰もいない。

昨日レースがあったし、本日レースに行ってる人もいるし、オフに入っている人もいるしで参加者がいないことは十分考えられていた。

もちろんそのつもりで、一人でゆっくり走ればええわ!と、一応顔を出してみた。

「サイクリング組の人達はフルコースに走りに行ったよ。ナカサトさんも一緒に行かれたよ。」  

サイクリング組のおじさんたちは(自分もおじさんだけど)朝が早い!8時集合8時出発で行ってしまう。いつものように10分遅れで到着したんですでにかなり走っているはず。

ちょうどゆっくり走りたかったし、フルコースなんで登りは自分のペースで走れるし、これは追いかけるしかない!ということでフルコースにでた。

最初の登り前で合流。その後一緒にゆっくり走ることができた。

来週のおきなわ本島一周サイクリングに参加する人もいて、少しハードなコースにしたらしい。

サイクルクラブ大森のサイクリング組はかなり積極的で、5月には富士山一周してきたし、毎年ツールドのと にも参加している。今年はさらにエスカレートして、とうとう沖縄まで行ってしまう。

元気なおじさんたち(自分より年配)がいるから、盛り上がるけれど、レース組は若手がいないんで少しさみしい(>_<)

ホビーレースに出てみたい人の参加、大歓迎です!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

秋の中山

5H耐久のスタッフとして中山サーキットへ行った。

朝は和気特有の冷え込みだったが、雲ひとつ無い天気で風もなく、昼になるとポカポカと暖かい!

走る人にとっては絶好のコンディションだった。

こうなると裏方として運営しているより、自分も走りたくなる。

不思議と中山サーキットでは、スタッフとして手伝いだす前から耐久レースにソロで参加したことはなかった。というか自信がなかっただけだけど...

人が走っているのを見ると、なんか自分でも走れるような気がしてくるから困ったもんだ!

冷静に考えると5時間もあのアップダウンを走れるわけがないのになー(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなった

残暑が厳しかったとはいえ、朝晩かなり冷え込んできた!

それでも平年より気温は高いんだから、平年並みになったら大変だ~身体が慣れん(>_<)

仕事が終わって、夕方2時間くらい走る間に2回は小便がはずむ。冷える冷える

ゆっくり走るから身体も温まらんしー

明日は中山サーキットの耐久レース。スタッフとして朝6時に行かなければならんけど、予報では朝の冷え込みが激しいみたい(-_-;)

特に和気という所はよく冷えることで有名。

冬用ジャージで行くか?でも帰りは暑いよなー むつかしいところだ...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »