« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

蒜山

久しぶりに蒜山に行った。

7月末のメディォフォンドの下見ということで、辻本さんと走ってきたというわけ。

インターを下りると新しい道はついているし、野菜の直売所は大きくなっているし...

メインのサイクリングロードの横の道はきれいになって走りやすそうだし.。

10年くらい前までは蒜山MTB大会に参加していたんで、毎年1回は蒜山を訪れていた。

久しぶりの蒜山は、やはり涼しいし景色はよく(曇っていたが)、なんか懐かしい感じがした。

コースは鏡ヶ成から下ってサイクリングロードを走り、旧犬挟り峠を越え関金から鏡ヶ成まで20kmのヒルクライムで終了という50km。

コースの確認に一度関金まで戻って、登りで辻本さんに追いつく!というプランで最後のヒルクライムに望んだが、頑張ってもいっこうに辻本さんに追いつかない。

早く追いつきたかったんで前半飛ばしたが登りがきつくなったところでしんどくなった。

それでも辻本さんは見えない。とうとう最後まで見えなかった~というか、辻本さんがいない!後で聞いたところによると、急に差し込んできて途中で用を足していたらしい。おかげで必死で走ってしまった。

しかし登りの力がかなり落ちている。たいした勾配でもないのにすごくきつく感じた。

帰りは練習のため湯原から自走で帰った。久しぶりに距離走れた。

ほんとはこの時期、距離を乗るよりハイペースの集団練習をしないといけんのにね。

今年は無理か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新記録

おとつい新記録がでて、昨日また更新した。

なんの記録かというと、通勤時間のこと!

片道10kmを自転車通勤しているわけだけど、べつに記録に挑戦しているわけではない。夜勤明け、昼過ぎまで寝てしまうんで出社時間が押し迫ってスピードを出さざるをえないというわけ...(--;)

普段は23分を基準に時間を計算して走っているが、たまに途中経過が早かったらチョッと頑張ってみたりするが、仕事前だし本気で走るわけではない。

インナー17Tしか使わないんでゆっくり回すか早く回すかでペースが決まるが、その日の気分によるところが大きい。

今まで最高でも21分くらいだった。

しかし今週はかなりあわてたんで、とうとう19分台に突入!

10kmを19分で走ったからといって全く速いわけではないんだけど、通勤で4分も速く走ったという所に自分なりに感慨深いものがある。

このくらいが今週の楽しみだったというわけ...♪(今月やっと1100kmになりました)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

物忘れ

最近物忘れというか忘れ物がひどい!

この間、財布の中にお金が無いはずと、帰りにCDでお金をおろして財布に入れようとしたら、なぜか中にお札が...

きつねにつままれたようで変な感じだったが、なくなってるよりいいか?と思ってはいたが、職場の慶弔金を集めて代表者に渡していたのが、どうも足りなかったらしい。どうやら集めたときに何を間違ったか、封筒に入れずに自分の財布に入れてしまってたらしい。んだと思う。

今日は朝自転車通勤でシャワーを浴びた後、トランクスをはこうと思ったらパンツがない!

レーサーパンツで出てきてトランクスをバッグに入れるのを忘れていた。

帰ったらテーブルの上にしっかりとトランクスが置いてあった。

で、会社ではどうしたかというと...

もちろんそのまま作業ズボンをはいて、なにくわん顔をして仕事した。

しかしこの時期だけに、涼しくてけっこう気持ちえかったわー やみつきになりそう♪

今日は仕事の都合で早番で出勤した(通常なら夜勤)。残業も覚悟して補給食まで持っていってたが、本日なんと給料日!残業申請が通らない日!

ラッキー! これで練習できる!!

蒸し暑かったけど70kmほど走って帰った。

いつもこのくらい走れればなー

| | コメント (0) | トラックバック (4)

結局 朝から雨で、自転車乗れなかった。

早朝 一度目が覚めたとき雨音が聞こえたんで、内心「休める」!とホッとした感じもあったが...

仕事でかなり疲れが溜まっているみたいで、結果 よかったのかもしれんなー

部屋でTVを観てても眠たくなるし、身体はダレてしまっているみたい。

次の丸岡ロード(八月)までには、仕事のケリをつけて体調を整えなければ。

しかし今月はまだ900kmしか乗ってない!こんなことはじめて(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

晴れなのに

まわりの職場は大変なことになって、うちから応援に出したりしていたが、とうとう自職場もやばい状態がきてしまった。

来週の出荷が厳しいんで、自分から土曜日出勤を申し出た。

そういう時に限って、朝から晴天!

通常勤務時間にしてもらったんで、朝一時間半ほど走ることができたが、天気がいいんでそのまま遠くまで走っていきたかった...が、しかたなく会社のほうへ。

こういうとき天気が悪かったらあきらめもつくが、なんともしょうがない(>_<)

明日も昼には雨の予報だしー

梅雨もいやだけど、仕事が忙しいほうがもっといやだね~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

足が攣りやすいんです

自転車レースに出ると、すぐに足が攣ってしまう。(昨日のレースでも3周目には攣り出した)

バスケをしていた頃はほとんど足を攣らすことはなかったんだけど...

普段の練習強度が低すぎるんか?そういう体質(日頃の不摂生のため?)になったんか?

みんなに相談すると「水分が足りんのんじゃ!」とか「バナナを食べればええらしいで!」

なんてアドバイスをもらった。

以後、レース前には必ずバナナを食べるし、できるだけ水分もとるようにした。

しかし足は攣ってくる(>_<)

昨日のレースに同乗したイタリア帰りの”シュン”に話をしたところ、バナナは前の日に食べるのがいいらしい。水分はミネラルがはいってなければいけないみたい。

これは 現リクイガスのマッサー中野くんが言ってたことらしい。

これはプロが言うんだから間違いない!

次回からためしてみよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

実業団西日本大会

広島空港での実業団レース。

懐かしい顔に出会った。2000年のツールドおきなわで一緒だったトコロ君。

彼は沖縄の大学出身で地元関西にいたが、沖縄が懐かしくまた沖縄に戻っていた。しかし自転車に乗りたくて(沖縄ではレースが少ない)また関西に帰って今度は実業団登録をしたらしい。以前ウインターミーティングに来てくれたこともあったが、今後レースで会えると思うと楽しみ♪

懐かしいといえるか半年振りだが、フランスにいってたコモリ君も来ていた。昨日帰国したそうだが、若いし元気一杯走るだろう。来週の全日本(U-23)を目指しているようだ。

神戸に就職したクニタ君も実業団登録して今回が初レースだったみたい。これも楽しみ!

カメラを持っていくのを忘れたのが残念。

ところで肝心のレースはというと...

西チャレの時よりは体調はいいもののまったく自信が無い。5周回(BR-2)もつかどうか?

アップに出てもあまり足は軽くない。このアップの時の状態でその日の結果はだいたいをかる。もうドラマみたいに劇的に回復するなど期待しない!

30分前になったんでスタート地点へ行くが、すでにいっぱい並んでいた。ど~なっとるんかぁ?ホビーレースみたいになってチョッとがっかり。30分も待って何が楽しいのか自分でも情けない(>_<)

スタートと同時にダッシュをかけまん中(106人中)ぐらいで下りに入る。上り返しを使ってポジションを上げていく。結構ちょうしいい!金網トンネル後の登りで先頭付近へ。

なんとアンドーさんが先頭で登り切った。コモリ君が続いて交代しながら下っていく。自分も調子よく5番手で通過。しかし最近落車が続いて下りが怖い!その上小雨まで降ってくる。

三段登りでよこやま君が上がってきた。彼も懐かしい顔のひとり。調子よさそう。

無難にホーム前の登りまで来るが、ここから急に足が重くなった。

集団の後ろのほうで2周目の下りに入る。今度は登り返しでドンドン抜かれ後ろから来たアンドーさんに「もう後ろいないよ~」と告げられる。ヤバイ!

スタートから無理をして前に上がったんで思った以上にダメージがあったか?先頭でスタートしておけば余分な力を使わずにすんだかもしれんが、後の祭り(ーー;)

金網トンネルで切れてしまった。

一緒に切れたのは6人。自分より年上シルベストのマエカワさんがいる。負けられん~

しかし6人も足並み揃わず、この先どうなるか?と思ったが、しだいに集団は増えていき最終的には30人以上になった。こうなるとこの集団の上位でゴールしたい。

5周目は少し力をためながら走る。(この周でアンドーさんを吸収)

よこやまくんは4周目に止まっていた(足が攣って動けなかったらしい)

人数が増えたので登りで2つに別れる可能性があるので集団前方へあがる。案の定アンドーさんらのペースは速く、後ろは少しはなれた様子。

ゴール前になると少し力が戻ってきた。しかし先頭集団でないんでスプリントを途中でやめる人もいたが、ここは最後まで頑張ってゴール!

順位はわからん。完走したのは確か!目標達成!

でも、2周目で切れるとは自分でも以外?というか情けなかった。

今年は試練の年か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろ

久しぶりに落ち着いてパソコンの前に座った。

何から書こうか...

 吉田君

 岡山県の成年監督である吉田氏(Z-1メダリストR代表でもある)が地元倉敷にショップをオープンした。

5月の県内選手権のとき「6月に店を出しますんでよろしく!」と言ってたんで「ブログで紹介しとこうか?」ともちかけると「オープンしてからでいいです。先走りはいけません!」

ということだったが、無事にオープンしたみたい。

吉田君は選手としての実績もさることながら、その指導力、人心掌握術には目をみはるものがあると思う。

とにかく話を聞いていてもわかりやすく、たとえ方がうまい。その上面白い。

息子のピストのフレームがいるなら用意しますよ!と言ってくれたが、本気でするかどうかわからんので遠慮したが、アドバイスをしてもらったり、話を聞きに行くだけでも価値があると思うよ~!

 健康診断

 会社で行おこなった健診の結果がかえってきた。

気になるのは総コレステロール値が年々上がっていること!昨年注意マークが付いていたが、今年はさらに数値が上がっていた。

それに引きかえ血液のヘマトクリット値が下がってきている。ヤバイ

太らない人は身体を気遣わないんで、かえって不健康になりやすいこともあるという。

気をつけなければ!

 持久系スポーツ

 この種目では常に(定期的に)練習していないとパフォーマンスが落ちてくる。

なんでこんな(自転車)競技をしているんだろう。練習できないとストレスにもなるし。

このあいだ風の強かった日、ふと思った。

以前の趣味だったWSF(ウインドサーフィン)だったら、こんな風の日はワクワク嬉しいばっかりだし、仕事が忙しくてもそうパフォーマンスが落ちることもない。体調が悪くてもいっこうに気にならない。睡眠不足になっても、ろくなものを食べて無くても風が吹いて走れたら最高だった!

ただ、瀬戸内海地方は全国でも有数の風の弱い地域である。風待ちのストレスはあるけどね~

 実業団、西日本大会

 明日は広島でレース。体調は良くないんでモチベーション下がり気味だが、ふと思い出した。昨年のこの日、朝 神戸の池田さんが亡くなった。それを思い出し、今年も走れる喜びを力に頑張ってこよう。

明日の用意にレース用(普段は通勤用しか乗ってない)を2週間ぶりに出して乗ってみた。なんかポジションがおかしい。久しぶりだからか?こんな違和感があったら走れんわ~ と帰って測ってみたら、サドルの位置が後ろにずれていた。

確認しといてよかったぁ~♪ 明日は完走できるかな?(目標が低い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大佐山フェスティバル

新見市の大佐山で初めての試みである「大佐山フェスティバル2007」が行われた。

メッカであるパラグライダーに加えて、バイクトライアルと自転車ヒルクライムレースを開催しフェスティバルを盛り上げるという趣向である。

おかげさまで天気も良く(県南はにわか雨が多かったらしいが)自転車には最高だった!

 パラグライダーは風向きが悪く、大会は開催されなかったけど。

スタッフとして前日から現地入りし、前夜祭にも顔を出した。本格的なジャズバンドかコミックバンドかよくわからんようなコンサートもあり、かなり盛り上がった!

ヒルクライムのゴールでは風待ちのパラの面々が観客となり、選手たちは大声援の中ゴールすることができて、いつもと違う雰囲気がまたよかったと思う。

レースのほうは、6.7km、高低差600mのハードコースを23Tで駆け上がったハルオ君の圧勝だった。土曜日に自分が試走したときに29分半くらいかかったところを25分12秒でゴールしてしまった。

その他、ナチュラルのじんさんも27分台と頑張り3位に入った。6人が30分を切るというレベルの高い大会となった。

自分は最後尾をフォローしながら走り、サポートカーがついた中盤以降練習のつもりでペースを上げたが、あまり練習にならんかったんで、帰りはMTBのカナエちゃん(エリートライダー)といっしょに自走して帰った。

彼女は昨日も100kmを自走で来たし、広島の学生は170kmをテントを背負って自走で参加していた。それらをみていると自分もモチベーションが上がってくる。

さあ 来週は西日本実業団大会!(気持ちだけでどうにかなるもんでもないけど...)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ひさしぶり

ひさしぶりに明るいうちに帰宅できた。

最近は日が長いんで少々残業してもまだ明るいが、今日は日暮れまでに1時間半くらい走ることができた。

やはりライトをつけずに走れるのはいいね~(^ ^)

最近まともに練習できないんで、どうすれば調子を落とさずに(調子を上げていくことはできないが)実業団西日本大会を迎えられるか?

通勤に毛が生えたくらいしか走ってないんで、だらだら走らず高回転の日と負荷をかける日を交互に繰り返している。

身体が刺激を忘れないようにね。頼むよ~

今月はまだ258kmしか走ってない(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危機一髪

昨日の送別会で久しぶりに飲んだら、朝 頭が痛い!

昼過ぎまでボォ~っとして、夕方から少し走ることに。

アップダウンのある周回コースをゆっくり走り出した。

このコース、下りで狭い民家の路地で見通しが悪く危ない所がある。

走っていたら眠くなったりして、注意力散漫なままその下りに...

カーブミラーに動く物が!なんと対向車だ(濃い色だったんっでわかりずらかった)~

正面衝突も覚悟したが、右側の土手下に畑があった!ぶつかるよりはえかろうと車の前を横切って畑へ落下ー  という一瞬、ブレーキをかけたらリアが滑って自転車の向きが道路と平行になり、そのまま50cmほど残っている車の横をすり抜けてしまった!

危機一髪!

何事も無かったかのように行ってしまったが、内心ドキドキ。絶対無理と思った。あとで考えても怖かった。車の運転手はさぞかしビックリしたことだろう。

申し訳ないことに、自転車に対するイメージが悪くなったろうな~

事故してしまったら何にもならんし、もっと慎重にせんといけんな。(性格をどうにかせぇ!と言う声も...)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中チャリ

土曜日の虎の穴練に参加するため、夜勤が終ったらすぐ帰れるように車で通勤した。

しかし満が悪いことに、となりのラインが大変な状態で応援残業となった。

用事があるからと断ろうと思っていたが、そんなこと許されるはずもなく結局朝まで仕事となってしまった(>_<)

土曜日は何もできずに一日が終わった~

しかし夜は岡山で送別会がある。体を動かさないと...と、自転車で行くことにした。

ロードレーサーで行こうと思ったが、ライトのホルダーをつけてるやつを息子が練習に乗って行ってて、ライトがつかん。

しかたなく息子の中学のときの通学自転車(略して中チャリ)で行くことに。

その中チャリ、しんどい割りにいっこも進まん~(一般人からすると普通だろうが)

予想外に時間がかかり、かなり頑張って踏まないと!とロードレーサーのようにつま先でクルクル回すが、疲れるだけ~

もしかして、ポジションが違うのにロードのように回しても無理があるんでは?と、普通のオヤジが乗るように土踏まずで踏んでみた。

これのほうがしっくりくる。しかし力は入らん。

これならどうじゃっと かかとで踏んでみた。なんと調子ええがな!

郷に入れば郷に従え!という訳か?それなりの自転車にはそれなりの踏み方がもっとも効率がいいんか?

ひとつ勉強になったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »