« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

洗車

月曜日は回復とケアを兼ねてスポーツマッサージへ行った。

川掃除の影響で、かなり腰にきているみたい。

天気も良く、なぜか洗車したい気持ちになった。

自動車のことだけど...

不精なせいか自分で車を洗ったのは、今の車を買ってから今回で3回目(2回目だったかも?)。すでに2回も車検を受けているのに。

要領が分からないんで適当に洗剤をつけて洗っていくが、日差しがきついんですぐに乾いてシミになっていく。

あわてて流してもシミは取れんし、もう一度洗剤でこすってもきれいにならん(>_<)

洗わなければよかった~

時間だけかかって、よけい汚くなったみたい(- -;)

慣れないことはするもんじゃね~な~

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ビール

毎年5月の最終日曜日、地域の川掃除の日!

ということで今日は川掃除に参加した。

地域の人たちが集まるのは、葬式とこの川掃除くらい(年1回懇親会はあるが)。

顔を出しておかないと都合が悪い(出なければ¥3000の徴収もある)

去年は 3DAYくまの と重なって出られなかった。それ以外に毎年広島県ロードが重なっているため、ここ何年も出ていない。

で、暑い中川掃除を行ったが、その参加賞にビールとジュースが1本づつもらえる。

丁度隣の人がビールを飲まないというんでジュースと換えてもらった。

これでビールが2本!ムフフ~(^^)v

最近飲んでないというか、買い置きがなかったんで久しぶり~

ビールは大好きなんだけど、仕事で遅くなるのと、疲労回復が追いつかないんで控えるようにしていた。

明日は遅番だし丁度いいぐあいに、一気に2本いってしまった!最高~

川掃除のあと自転車に乗ろうと思ってたんだけど、チョッと横になったら寝てしまって、午後3時前から児島半島へ走りに行った。

すると丁度ハマノ君に合流。暑い時間を避けて最近この時間に走っているらしい。

貝殻山~金甲山を一緒に登る。金甲山ではついていけなかった(>_<)

その後別れて、もう一本金甲山を登って帰った。

本日は 83km、 今月はまだ1500kmも走ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸周回練

今日はメンバーも集まったんで、峠2ヶ所含む1周15km程度の周回コースを走った。

登りはマイペース(自分としては追い込まないギリギリ)で、長い平地区間を高速ローテでこなす。

追い込んでなくても登りはかなりキツイ!

明日レースのトミちゃんやナカガワ君が元気に登る。

平地はアンドーさんがペースを上げる。平地で休めないのがつらいがこれも練習!

途中で補給に食べた羊羹が、口をあけてハーハー走っているんで口の中で乾いて飲み込めないのにはまいった。

今回練習会ではじめて使った周回コースだが、上りと平地のバランスがいいので今後も使っていきたい。

練習後はそうでもなかったが、シャワーを浴びてくつろいでたら、どんどん疲れがでてきて夕方には手足が痺れてきた。めまいもするし...

なんでこんなに弱いんだろ~?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

休養日?

朝から雨だったので、今日は自転車に乗らず、休養...と

仕事の段取りで、一日中ほとんど立ちっぱなしだったんで、足が張っている というかむくんでしまった。

車通勤だったんで、帰り本屋により「バイシクルクラブ」「ファンライド」「サイクルスポーツ」と立て続けに立ち読みしたんで、ますます足が張ってしまった(>_<)

休養というか、回復にもならないような...

こういうときは少し体を動かした(軽く走る)ほうが血の巡りもよくなり回復がいい気がするが、家に帰ったら何かと用事がまわってきて、結局なにもできず。

半年振りにゆらゆら健康機を使ってみた。なんか気持ちよかった(^ ^)

早く寝よ!こういうときはしっかり寝るに限るな!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怪我

熊野で落車したときの擦り傷がまだ治らん(>_<)

手のひらと腕はほとんど治ったんだけど、太もも(尻)の浅く広いやつがなかなかシブトイ!

ラップ療法で直径10cm以上だったのが一気に3cmくらいまでになったが、そこから時間がかかっている。

おまけにラップを貼るテープによるかぶれが増えてきてまいっている。

大怪我にはならないけど、ちょっとしたことが日常に不便をきたす。

何もない普通のときがどんなに素晴らしいことかよくわかる。

明日が雨ということで、今日は頑張って距離を走った。

といっても、仕事が終って70kmだけど、最近ではよく走った方だな!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

昼寝

早番の週は寝不足になり、休憩時間に会話がとぎれるとつい ウトウト...

昼休みに少し寝られればな~と考えていた。

今週は天気がいいんで昼休み(急いで食事を終らせれば20分くらい休める)外の木陰のベンチで昼寝をすることにしてみた。

あの、ヒルクライム王者の村山さんも、以前は昼休み練習していたのを最近は昼寝に変えたらしい。

寝つきはいいほうなんで、熟睡対策に目覚ましをかけてころんだ。

気持ちいい~♪

しかし20分の間に新幹線が5回も走ってかなりうるさい!

なかなか寝られず、うとうとしかけた頃に目覚ましが<<<

5分でも寝られたら調子いいだろうなぁ

明日も挑戦しようー

今日も仕事が早く片付かず、1時間ほどしか走れなかったが、久しぶりにパワークライムを入れた。

最近筋肉痛になるのは、筋力が落ちているからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

メタボリック?

会社で健康診断があった。

今年はメタボリック診断の調査ということで、ウエストのサイズを測られた。

85cmを越えるとメタボリック症候群という烙印を押されるらしいが、自分には全く関係ない!

測っている先生は「国家規模で予備軍の調査をしているらしい」と言っていたが、調査してどうするつもりか?

ただ、85cmという数字はかなり的確な値らしく、近い人は気をつけるようにとのこと。

人ごとのように聴いていたが、「10kg太ったら間違いなくメタボですよ!運動をやめたらすぐ10kg太りますよ!」なんて言うが、体質的に太らないのでやっぱり人ごと?

仕事は早く終れないが、日が長いんで2時間近くは走れるようになった。

追い込んでるわけでもないのに、変な筋肉痛があちこちに出ている。

しかし足の張りは無くなってるんで、少しづついい方向へ向かってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

LSD

LSDのつもりだったが、風が強いうえ山に登ったりしてたらLSDのレベルを超えてしまった。

きのうまた足が攣ったんで、ゆっくり距離を乗ろうと思ってたんだけど...

今日も高校総体だったんで玉野まで息子と走っていった。

それから息子の出番までに、金甲山を2本登る。

いいペースで3本以上登ってる人がいた。(2回すれ違って頂上ですぐ折り返して下って行ったから話をする間もなかった)頑張ってる人もいるな~

競輪場に戻り、1年生の3km個抜きを観た。またしても自分だったらどのくらいで走れるか興味を持ったけどしんどそう~(成年は4kmだけど)

そのあと王子が岳一帯のアップダウンを走る。天気いいしゆっくりなんで気持ちいい♪

最後ポイントレースを観たかったんで競輪場へ。

P1000339 ポイント決勝も出走6名と少し寂しい

終了後、息子と一緒にゆっくり帰るが、ゆっくり走ると尻が痛くなって困るな~

本日は161km この週末は久しぶりにまとまって走ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

1000m

今日から岡山県高校総体の自転車競技が始まった。

朝、練習会に参加した後、玉野まで息子を迎えに行った。

昼の雨(長船あたりを走っていたがほとんど降らなかったが)により30分中断したみたいで、1年生の1000mTTを観ることができた。

とりあえずまともにピスト練習したことがないみたいだし、初めての大会(他の高校は県内選手権から出ていたが)なんで期待してなかったが、それを裏切ることなく1分30秒以上かかっていた。

本人は情けないように言ってたが、練習してないのに欲をいっても無理だろう。

一生懸命練習してそのタイムだったら情けないけど...

悔しかったら頑張って練習してくれればいい!

ところで自分は1000mを計ったことがない。

今だったらどのくらいで走れるだろうか?

10年以上前、市民大会というのがあって、ロードで一度計ってもらったことはあるが、1分23秒くらいだったと思う。

いかんせんピストに乗ることがないんで、今後も計ることはないだろうけど一度は計ってみたいと思う。

息子と話も合わないしね。

今日は、アンドー、トミヒサと山本さんの4人で赤穂を回った。

アンドーさん、相変わらず調子よくついていけない。

帰りは向かい風でまたしても足が攣ってしまった。未だに回復してないのか、癖になってるのか?

本日は久しぶりに100km走った。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

熊野のはなし

ツールド熊野は今回で3回目(以前は3DAYくまの)の参加だったが、おもしろい記録がでてしまった。

なんと、2日目の熊野山岳コースで3回とも同じ下りコーナーに突っ込む!(うち1回はガードレールを飛び越えた!) こんなアホなヤツ おらんやろ~

登りが遅いので下りで追いつこうと毎年無理をしているからしかたないか?またある程度下ってホッとしたところ、絶妙のタイミングでそのコーナーは現れる!いやらし~

また、落車も多い。

9レースして3回の落車(上記のコーナーに突っ込んだのは含まない)を経験した。そのうち最初のレースでは病院で4針縫うかなりの怪我だった。

シーズンで10レース以上走って、1,2回落車するかしないかなのに、なぜか熊野ではよくコケる。

いいこともある。

9レースして天気はすべて晴れ!日本一降水量の多い地域なのに。

この際晴れ男を名乗ろうかぁ?

P1000323 今回は2日とも和室で5人一緒

夕食はスーパーの見切り品(19時を過ぎると半額になる)

ハマノ君はスイカがでたり、たこ焼きがでたりと、とってもユニーク!

P1000302   初日はブリジストンアンカーと同じ宿

メカニックさんは日が暮れるまでマシンの洗車と調整をしていた。

ご苦労様!

選手はいつもピカピカの自転車で羨ましい

P1000310 P1000314 熊野ST 見事山岳賞のキシモト君

DJがらぱ さんのいきなりの振りに

「KOMを取って 死んでもいい~!と思った」そうな

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ツールド熊野

熊野から帰ってきました。

P1000325 写真は太地町大会

BR2,3のゴールスプリント(チーム岡山2名が残った)

なぜこんな写真があるかというと...

パンクと落車でリタイアしたから(>_<)

いくら体調が回復して調子も上向きで臨んだ大会だったが。。。

初日に半分過ぎてすでに両足を攣らして、止まるようなスピードでゴールして、2日目もやっとこさで山岳をクリアし、本日最終日を迎えた。

アップ時点で、「とても6周もちそうにない」と思った。

それでもスタートは前方を陣取り、なんとか完走を!と意気込んだ。

しかしクリートがはまらずマゴマゴしているうちに後方へと追いやられた。

あせって前へ出ようと左端に出てしまった。試走の時に序盤コース左は荒れていたり溝があるうえ最初のコーナーが右なんで右側有利と読んでいたにもかかわらず...

案の定最初の右コーナーで2人前が後輪を滑らし、その後ろが急ブレーキをかけたため、それを避けるため歩道へ乗り上げる選択をした。しかしその間に小さな溝があった!

飛び越えようとしたが後輪がエッジに当たってしまい痛恨のパンク。1kmも走ってないのに~

サポートカーから後輪を交換し、急いで集団を追うが一人では全くスピードがあがらん。

この時点で自分の脚がレースを走れる状態でないことに気づく。

登りの途中で追いつかれたホビーの集団にもついていけず、焦って下りに入ったが今度は落車のオマケつき~

ということで、1周走って止めました。

着にもからめず、完走ポイントもない最悪な熊野遠征でした。

完全な練習不足(基礎練習も追い込みも全く足りてない)だと思う。それでも何とかなる!と思っていた考えが甘かった。

その中でも2日間それなりに走れたのは経験のおかげかな?とも思う。

だけど、新しい自転車(X-ライト)になって全く走れないのには、自転車に対して申し訳ないな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いびき

もともといびきは よくかくんだけど、最近とくにひどくヨメサンに「やかましい!」と迷惑がられている(**)

熊野に行って みんなと一緒に寝るのにいびきをかいて迷惑かけてはいかん!ZAGZAGへ行って「ブリーズライト」を買ってきた。

今日はこれをつけて寝てみよー。

ハムストリングに違和感があったんで、今日こそ仕事を早めに切り上げて(無理やり)スポーツマッサージに寄って帰った。

熊野にはできるだけ悔いの残らない体調で臨みたいからね!Photo_4

’05 3DAY くまの

下北山ステージ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うたた寝

疲れているんか、睡眠不足か?ソファにすわってTVを観てたらさっきまで寝てしまってた。

ヤバイ!風邪をひくところだった。朝 喉が痛くなりそォ~

熊野に向けて体調を整えんといけんのに。

今日はマッサージに行こうと思ってたけど、仕事が遅くなったんで諦めた。

軽く登りを走っておいた。

本日は 50km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

調子

GWも終わり今日から仕事。

長いこと止まっていた設備、機械がスムーズに動いてくれるか?

天気がいいから早く仕事を済まして自転車乗りたいが、そうは問屋がおろしてくれんかった。(>_<)

何台かある機械のうち調子が悪いヤツがある。

滅多にないトラブルもあり復帰に時間がかかってしまった(直らないヤツもある)。

人間(自分)のほうは疲れも変に溜まらず調子も上向き♪(だと思う)

日が長くなったんで 40kmほど軽く走った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

県内選手権

ココ何年もピストに乗ってないし、チーム内にもピスト選手がいないんで玉野競輪場に行くことはなかったが、最近自転車部に入った息子の送り迎えに顔を出すようになった。

今日は県内選手権の日

早めに迎えに行ってポイントレースを観戦。

成年と少年を合わせて10人くらいしか走っていない。

というか成年は1人だけ。

スプリントや4速には2~3人出ていたらしいがそれにしても寂しい。

国体強化前はポイントに10人くらい出ていたが、国体前は強化選手がほとんどで5人くらいだった。その後は大学生の帰省できる者だけというぐあい。

国体がよかったのか悪かったのか、高校の強化選手が大学に行くようになったんで、一般選手とのレベルの差が大きくなってしまった影響があるかもしれない。

また競輪場が簡単に使えないのも原因かな?

これでは高校時代にピスト経験がないと、一般人はなかなかピストに乗れないわな~

今日は夕方に回復走を約30km

| | コメント (0) | トラックバック (7)

熊野はどうかな?

今日はツールド熊野に向けた最後の追い込み練習。

しかし脚の状態がイマイチでどこまで追い込めるか?というところ。

内容は登り周回x6+平地周回x4

詳しくはチームの練習記録に載せているが、自分なりに感じたことを。。。

4/30に同じ練習を行ったが、まったくついていけなかった。

2日間の休養の5/3に登り周回だけ行った。そのときは疲れはかなり取れていたがまだ登りではハイペースについていけなかった。

今日は1周目からかなり速かったがなんとかついていけるようになっていた。(3周目は切れてショートカットしたが)

しかし去年までの登りのスピードと比べて今年はみんな強く圧倒的に速い。練習にはなるが大変だぁ~

最後のスプリントは気から尽きたのもあるが意識的に追い込まなかった。

次の平地周回のためもあるが、まだ体がそこまで調子上がってないため。

1週間前に調子が良いと、無理をして本番にはピークを過ぎてしまうことが過去に何度もあったからだ。

平地周回はなんとか最後まで切れることなく(山本さんの力を借りて)走りきることができた。最後のスプリントはまったく力が残ってなかったが。

このGW、3回の練習で徐々に走れるようにはなってきた。(まだまだついていけないけど)このあと、超回復でもしてくれたらなんとかなるけど、実際はどうだろう?

熊野まで行って参加点だけだったら寂しいからね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中山サーキット耐久

P1000297 中山耐久のスタッフとして一日中マイクを持って歩き回っていたせいか、腰が痛い。

足もだるいし、走っている選手は大変だが、走っているほうが気分的には楽だな!

レースのほうは5Hソロ、3Hソロ、3HソロMTBの各クラスが最後まで優勝争いを繰り広げ、いつになく盛り上がった!

マイクを持ってのアナウンスにも力が入ったというもの!

あまり私情をはさんではいけないが、3クラスで知人が優勝。他にも入賞多数という結果で盛り上がった。

P1000290 P1000291 受付に賞品準備。裏方スタッフの皆さんも

ご苦労様でした!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

回復できるかな?

今日はあまり負荷をかけたくなかったけど、アンドーさんが来たのでまたまた周回練習!

一応2日間休養したんで少しは走れるはずだが5日に追い込みたいんであまり無理したくない。

しかし無理しないもなにも、アンドーさんが加速したら無理してもついていけない。

結局2回もショートカットして最後だけ調子を合わせた。

その後フルコースの登り、少し頑張ってみた。思ったより脚にきてない。

しかし最後のスプリントではまったくついて行けんかった(>_<)

これで5日に追い込みできるか、しかり回復させないといけない。

しかし明日は 中山サーキット耐久レース

スタッフとして準備に行かんといけんかった。

シャワーを浴びて、ストレッチして、脚はアイシングを施したあとサーキットへ。

今回は駆け込み参加がかなりいて、予想外(日程が3日から4日に変更されたため)に賑やかになりそう。

明日も一日立ち仕事なんで大変だ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インナーギア

昨日は完全休養だったが、今日も実家の用事で練習なし。

回復させるのにちょうどよかった。(完全回復とはいかないが)

夕方時間ができたんで、インナーギアを34T→36Tに変更。

FSAのチェーンリングのボルトは六角ボルトでなく星型ボルトだったため大森さん所まで行って交換してもらった。

そのあと軽く走って調子を見る。

34Tに比べてすごいナチュラルな感じ!アウターの50Tとの相性もいいみたい。

明日はこれで走ってみよー♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ハムストリング

スポーツマッサージに行った。

ケアのために最近ちょくちょく利用しているんだけど、今回は「どうにも疲労が取れん~なんとかしてくれぇ~」というわけ。

四頭筋の疲労が激しく、足がだるくてしようがない。

「とりあえず全体的にほぐしていきましょう」

ということで、背中から脚の裏側にかけてマッサージ。

今回は部分的に違和感があるのではないので、ほぐされても特に痛いわけではない。

しかし裏側が終ってあをむけになるの膝を立てたとたんハムストリングが攣り出した!

日常的に、たびたびハムストリングは攣ることがあるのでびっくりしなかったけど、なぜ四頭筋が痛いのに疲労を感じてないハムストリングが攣るのか不思議に思ってた。

先生曰く、「見た感じ四頭筋は発達しているんで、裏側が弱くそれを補うのに四頭筋に負担がかかっているんでしょう」

ペダルを回すのにハムストリングを使っているんで、そこは十分力がついていると自分では思っていた。しかしよく考えてみると、以前筋トレしてた頃、レッグカールが異常に弱かったのを思い出した。

「スクワットとかレッグプレスは見た目も派手で簡単なんでみんなよく行うけど、ハムストリングはみんなあまり行わないもんです。」と言われた。

よく考えると、自分はスプリントが弱いんで、四頭筋が弱いんだろうと勘違いをしていたようだ。弱いんではなくて常に疲労が溜まっている状態だったと考えられる。

要はバランスの問題だな。

今回診察中にハムが攣ってくれたおかげて問題が判明した。でなかったらいつまでたっても表ばっかりほぐしていただろうなー

今後の目標は ハムを鍛えろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調~

今日は合同練習会だった。

内容はツールドくまの対策、牛窓登り周回x6 & 平地周回x5

土曜日の練習疲れが取れず(最近信じられないくらい回復が遅い!というか回復しない感じ)、今日はどちらか1本で十分 みたいな感じー

人数は集まったので練習会としては充実すると思う。

登り周回はショートカットコースが2ヶ所あり、遅れた人は無理せずに利用してできるだけみんなと走って追い込めるようにしてもらうことを確認してスタート。

しかし、1周目からペースが速い。メインの登りですでに遅れたが、下りで追いつくことができるので無理をしない。しかし最後の登りでも遅れ2周目へ。

本当は2周目に入る前にショートカットするのが本日のコンディションからすれば妥当だったが、さすがに1周目から使うのは気が引けてしまった。みんなに言っていることと違うことをしている~

2周目に登り2つをショートカットしメインの登りを息を整えながらおくれた3人で走る。

その後なんとか着いていくが5周目も苦しくなり登り1つをショートカット。

最後はなかにし君が単独で圧倒的なスピード(自分からはそう見えた)でやってくる。

何とか最後は着いていった。

足がいっぱい!というか痛い感じ。

その後の平地の周回でも最後まで着いていくことができず(ここでもなかにし君が一人逃げ)遅れ集団でスプリントする。

周回途中でも全く動けず、なかにし君一人アタックを繰り返していた。

練習になったのか?体を痛めただけだったのか?少し休養して様子をみよう。

練習後、なかにしくんに「明らかに去年より弱ってますね」と言われた。

自分でもそう思ってたけど、人に言われるとなんか複雑~

たしかに自分は力は落ちていると思うけど、それを差し引いてもなかにしくんはパワーアップしてると思う。 強い!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »