« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

歳をとっても

今日の練習会は来月広島に転勤するipsilonさんの希望で赤穂コースへ。

ところがアンクル山本さんが熊山を上りたい!という。

八ヶ岳ヒルクライムに出るため練習の成果をみたいとのこと。

帰りに登ろうというと不満そう。

しかし通常どうり赤穂に向けて走っていると和気の手前で通行止めに!

しかたなく熊山を登る破目に(>_<)

アンクルさんの思惑どうりの展開!

スタートと同時にすごい勢いで出て行った。コースを知らないipsilonさんだけついていく。

アンドーさんと一緒にマイペースで登るがインナー41Tのままだったのでまったくギアが足りず、緩斜面になってコンパクトギアのアンドーさんは余裕を見せて前方に消えていった。

自分としては今の調子からするとよく走れた方だが、アンクルさんのタイムから逆算して 23分20秒くらいだった。

で、注目すべきはアンクルさんのタイム。

25分だったらしく自己新記録だそうだ。

50台前半は山のヤマモトと言われるくらいヒルクライムに頑張っていたが、その時よりも60才になった現在のほうが記録が出るなんて信じられん~

その後、通常の赤穂コースに戻ったが、今度はアンドーさんがスゴイ!

先頭に出てペースを上げると付いていけない。

下りでも一人で逃げて誰も追いつくことはなかった。

帰りの峠もことごとくアタックしみんなを振り切ってしまう。

このアンドーさんも自分と同い年の45歳。

今年は特に調子いいみたい。

歳はとっても精進すれば強くなるもんだな~自転車は(^ ^)

気持ちだけでも負けんように!

今日は137km 足にまた疲労が残った。

スポーツマッサージに行った。「ここやここも張ってますよ。練習後すぐに冷やしてくださいね。」と言われた。

疲れが溜まるといいながら自分でケアしないのは情けないわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう

期末の在庫削減のため工場は振替休み。

しかし夜勤残業に体が慣れて昼まで寝てしまう。

天気もいいし、今月はあまり走れてないんで走りこみたいところだが疲れがたまっているのか体は正直で、さっぱり走る気がおこらん~

来週も忙しい日が続くんで、たまに頑張ってもあまり意味がない気もするし...

3年前、前回の雇用構造改革の噂が流れたとき、次の年から職場もなくなるかわからんし最悪のことを考えて、「今余裕があるうちにできるだけレースにでておこう!」と実業団のレースにはできるだけ出場した。たぶんチームで一番多く出たと思う。

運よく次の年も、その次(去年)も職場は大きく変ることなくレース活動に専念できた。

しかし今回の改革はそうもいかず、今年はそうそうレースに出られるとは限らない。

とうとうきてしまった!

覚悟はしていたことだが、3年間好きなだけレースに出ていただけに、今年もその余韻が抜けない(>_<)

もっとも、練習が思うようにできないのにレースに出てもストレスになるだけだけれど。

疲れているのに無理やり練習してもいいことにはならんしなー

今日は昼からゆっくり走り出したけど、少しやる気になって途中インターバルを入れた。

15秒ー45秒を8本 x 2

足の疲れは取れてるみたい。

明日は久しぶりに練習会に参加する。みんなと走れるのがうれしい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100km

朝まだ小雨だったので雨が上がって道路が乾き始めてから一人で走りに出た。

LSDレベルだったけど久しぶりにまとまって走ることができた。

100km以上走ったのはなんと3週間ぶりだった。

自分では100km走ればいいほうで、滅多にそれ以上走ることはない。

最近練習会でも距離が伸びてきているので、LSDでもそれ以上走っておかないと今回みたいに疲れが溜まってくるのかもしれない。

久しぶりということで、1時間も走ると足がだるくなってきた。しかし足の張りは取れてるみたいで感じは軽い。ハムストリングには違和感が残っているが...

インナーソールの具合はというと、とくにビックリするほどのことはなかった。もともとインナーソールは使っていたので当たり前と言えば当たり前だけど...

土踏まずのアーチがしっかりした感じで少しきつくなったくらいか?

負荷をかけ続けたときの疲れの違いに期待しよう!

本日は 112km Ave27.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インナーソール

待っていたシダスコンフォーマブルのバイク+が入荷してたので、本日作成に行った。

ショップはアンドーさんも利用している「バルコジャパン」

実はこの店、店員の横山さんは以前のウインドサーフィン仲間である。

実際に会うのは15年ぶりくらい。

懐かしく、昔話をしながらなごやかに作成していく。

競技用だけでなく、日常的にも使って足のゆがみをとる(矯正)のがいいらしい。

古いヤツは仕事で使う作業靴に入れてみようか?

P1000224_1 作成中の様子

バキューム製法も手際の良さが際立つ!

かなり作りなれているもよう

自転車用はまだサンプルが少ないので、どんどん意見を言ってほしいとのこと。

P1000226 バッチリ足型に仕上がりました!

横山さんが責任もって作製してくれます。

違和感があったら、スタビライザーを削って修正してくれるから安心♪

さっそく使ってみたかったが、雨天につきまた明日!

楽しみにしておこう。

足の疲労と違和感がなかなか取れないんで、ナカサトさんに紹介してもらったスポーツマッサージへ行ってきた。

やはりここでも違和感があるところにキネシオテープを貼ってくれた。

今後は疲れがあるときは早めに利用しよう~

今日は朝ローラーを30分軽く回しただけで、休養日となってよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休養

足の疲労がとれない(>_<)

完全休養すればいいのかもしれないけど、自転車通勤してるから完全に休むことはない。

車で通勤すればいいんだけど、足を回してないと、仕事で足が張るのに血液の流れが悪くなり余計に調子悪くなる気がして、つい自転車で行ってしまう。

しかし朝、時間的に余裕がなくのんびりと走るわけにいかない!これが悪いのか?

仕事も早くかたずかないので、帰りも精神的に気が急いでまたまたのんびりと走れない。

日暮れまで少し大回りして帰るが、登りになるとすごいペースが遅いのに足が張ってくる。

中途半端に走らないほうがいいのかな?

走行距離は43km、今月はやっと1000km越えたくらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース

倉敷マスカット球場でプロ野球のオープン戦があった。

広島ー阪神戦

もちろんタイガースの応援に勇んで出かける!

P1000222 応援グッズをナップサックに詰め込み自転車で行く。

朝墓参りがあったため開門に遅れて、外野の自由席は友達に確保してもらった。

開門前に並ばなくても席は確保できるが、ファン心理か朝早くから阪神側のゲートには長蛇の列ができる。

そして開門と同時にダッシュをかけて思い思いのポジションを確保するのだ!

試合は4回に一挙5点のビッグイニングをつくり、その後も追加点をあげ余裕の勝利!

特に気に入っている今岡選手がタイムリー2本の5打点と大活躍してゴキゲン!!

気分よく盛り上がることができた。

タイガースは自分が小学生の頃からのファンで、弱く低迷した時期も長かったが、何故か阪神ファンは弱くても見捨てず盛り上がっていた!

しかし、やはり強いほうがいいかな?今年はどうだろう?

試合の後、大回りして軽く走ってみたが、まだ足の疲労は取れてない(>_<)感じ。

走行距離 68km

| | コメント (1) | トラックバック (0)

構造改革

仕事が大変!とは以前書いたが、

第3次構造改革という名の人員削減作戦により、今回も職場の主要人物がやめていく。

もともと生産が思うようにいかず、ずっと残業が続いているが、4月から職場として成り立たなくなるくらいの状態となる。

残った人にかかる負担は当然増えてくるし、生産に加えて管理業務のウエートが増してくる。ましてや在庫削減と生産も厳しくなる(X_X)

当然自転車に乗る時間も減ってくる。

しかし、これはどこの業界でも同じだろうし、やめていく人はもっと大変だろう。

どんな環境でも頑張る人は頑張るだろうし...

そのうち落ち着いて、時間も取れるようになることを祈ってやっていくしかない!

とりあえず、ツールド熊野には参加できるよう、全力を尽くそう!(仕事だよ!)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

反省

昨日の西チャレ 力不足です~。

といったら何も得るものはないのでキッチリ反省することに...

レース前から足がいっぱいでとてもレースできる状態ではなかった。

しかし走っているうちに急に足が軽くなる事もある?という奇跡的な期待をかけてスタートラインに。

この時点ですでにミス。勢いと集団内での位置取りが命なのに、スタート地点に行ったときはすでに殆ど並んでいた。スタートしてダッシュしても集団の後ろで下りにはいる。後方は集団をいやがる人が何人かいるくらい。

登り返しで勢いつけても前がつまり、加速するたびに足がいっぱい。その時点でレースは終わり!三段坂の前で集団から切れてしまった。

予想どうり足の調子もよくならなかった。

なぜコンディショニングに失敗したか?

ウインターミーティングから7週連続追い込んできた疲れが6週目から取れなくなり、7週目の耐久レースでは思った以上にダメージがあったみたい。

なんでそんなに無理してきたか?

5週目の15ステージ練習まで順調にコンディションが上がりかけたんで、調子にのって無理したみたい。(調子いいときには無理と思ってない)

何年も経験してシーズン初戦まではそんなに追い込むこともなかったし、春先は1週間で疲れが取れないのも経験しているのに、調子のよさに過信して、自分は強い!と勘違いしていた。

追い込んだ練習のあとにする追加練習(今年はこれが多かった)も、自分のキャパを完全に越えていたんだろう。

なんと情けない自信過剰~ 疲れが取れないなんて何年自転車やってるんだ?少しは自嘲せえよー  と、いまさらしかたのないこと!

初心にかえって、謙虚に考えたい。 反省

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西チャレ

A-E DNF   以上!

疲れたのでまた明日。早番なんでもう寝ます...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

いよいよ

またまた一週間ぶりの更新となってしまった。

いよいよ明日は今シーズン開幕戦と位置づけている 西チャレ

しかし仕事が忙しく今週も通勤のみの走行となっている。

今日は久しぶり土曜休みだったが、起きたのが10時頃で朝練には参加できなかった。

できたら後ろについて軽く走っておきたかったのだが...

さて 明日の用意を

キシリウムSLを出して今シーズン用に買っておいたタイヤ(エクストリームバリアント)をつける。

インナーギアを38T→41Tに交換。ちなみにリアは9段の27Tがついたまま(去年の飯田ロードのまま!)だけど、これでいこう!

今年は新しい自転車になるはずだったんでチェーンは交換していない。掃除して注油。

その後、2時間ほど走ってみる。こんなに走ったのも一週間ぶり。

先週の耐久レースの後遺症で両足のあちこちに違和感がある。

テーピングでごまかしながら走るしかないか?

どっちにしても今年はエリートで走るんでプレッシャーはない!(どうせ付いていけないから)マスターズの場合はかなり気合が入るけど...

楽しんで走れて何とか完走できればいいかな?

さて 早く寝よー 明日はいつも寝る時間に起きないといけない(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

赤坂耐久レース

P1000177

赤坂3時間耐久レースがあった。

来週の西チャレに向けてレースモードの練習を兼ねて出場した。

もちろん3時間ももたないので半分は息子と交替のチームオープンクラス。

朝早めに行ってしっかりアップする予定だったが寝坊してあわただしくアップする。

しかも霰混じりの雪が舞い、風も強くて寒い~(>_<)

さっぱり体が温まらないが、息子はすでにヒイヒイいっている。

とりあえずスタートに息子を1周だけさせて、あとは練習のために2時間弱頑張って走り、残りを交替で走る作戦!といっても3チームしかいないんで、どう転んでも入賞!というおいしい設定♪

スタートの下りは先導者を抜かないようにということなんで、そんなに差がつかないだろうと少しは期待していたが、トップから4分遅れ(1周6分くらい)と、しっかり期待を裏切って帰ってくる。まあコケないで帰って来ただけでもよかったけど...

そして交替していよいよ本番。下りで飛ばして登りはマイペースのいつものパターン。

ケツから2番目なんでドンドン前を追い抜いていく。気持ちいい~(こんなことは滅多にない)。

しかし自分のペースが速いのか遅いのかさっぱりわからん!アップ不足と寒さで足がよく動いてないのか非常にしんどい。しかし一度決めたペースは絶対落とさないつもりで走る。

早く先頭グループに追いつきたいけど、自分のペースが遅かった場合はラップされる危険もある。不安を感じながら淡々と走る。

  後で聞くと、先頭はフナオカさんが逃げ出すためにすごいペースを上げてたらしい。

  集団で走らないとペースの変化がなくて練習にならんかったか?

先頭はすぐにバラけたみたいで、モリモト、イノウエ、ナカガワと徐々に追いつくがフナオカさんは一人先を行ってるらしい。

1時間ほどで先頭(フナオカさん)に追いつき3周ほど一緒に走る。というかまたしても振り切ろうとするんでかなりしんどい。

「3時間も走らんよ!」と言ったら「なんだ、チームなんですかぁ」といってペースを落とした。またしても一人旅~

コースが短いんで常に誰かを追い抜きながらの走行で、頑張る気にはなる!

ペースを落とさず、きっちり1時間50分走って息子と交替。最後は目まいがしていた。

これ以上走ったら故障するかと思った。

しかし息子は1周しかしないんでまた交替して2周走る。を、2回繰り返し最後は息子でゴール。

それなりの練習にはなったので納得。しかし本日の走行距離はアップを入れて64kmしかなかった。

結果はなんと、チームで優勝!賞品は体脂肪計だった。夕食後に測ったら12.2%もあった~

P1000178   それなりに頑張ってくれた息子(76kg)

P1000184

| | コメント (6) | トラックバック (7)

出勤

今日も出勤だった。

これで3週連続土曜出勤となった。思うように練習できん(>_<)

しかし来週から土日休みになる予定♪

通勤に使っているニューシューズはインソールを薄いのに替たら足の痛みもなくなった。新しいインナーを作るのが楽しみ!

明日は息子と耐久レースに出る予定。

いやがる息子がどれだけ走ってくれるかな~?

西チャレにそなえて1時間40分は本気で走ろー

帰ってレース用にペダルを付け替えて走り出したら雨になったので終了!

本日は 30km

| | コメント (0) | トラックバック (2)

仕事

今、工場が大変である。

経営が厳しいのは今に始まったことではないけれど、過去の転身支援でも思うように従業員が減ってないため、今回は本当に厳しくなりそう(>_<)

今回も、退職金を上乗せしてもらって転身(退職)するか、転勤するか、派遣社員となるか、残って今以上身を粉にして働くか?選択を迫られている。

もちろん退職するつもりもないし、自分から転勤を希望するわけでもない!ましてや給料の安い派遣社員なんか絶対にならん!(給料がよかったら気楽でいいけど)

今の仕事は好きだし、やりがいもあるんで不要と言われるまでは残りたい。

ということで、今年は思うように自転車に乗れない(練習、レースに出られない)かなー?

さっき山ちゃんが上司と面談したらしい。50分も厳しいことを言われたと言ってた。

うちの職場はまだだけど、覚悟ししとかないと。

まだレースに出ようとすると大変だね~って言われたけど(山ちゃんは今年引退)、細く長くがモットーだから割り切って考えんとしかたないな。

早番の日はわりと走ることができるからまだマシ!

日曜の疲れが取れてない!今日は平地をできるだけ回して走る。62km

| | コメント (3) | トラックバック (9)

ニューシューズ

昨日入荷した新しいシューズをとりに行った。ついでにペダルも!

P1000176 シューズはナイキのポッジオⅣ。

今まで履いていたのが初代ポッジオ。

長く使ってる間に4代目になっていた。

感想は「軽い!」アッパーなんかペラペラで一度コケたら穴が開きそう~

インソールを新しく作るまで今使っているものを入れた。

ペダルも新しくルックのケオスプリントに!

現在のSPD-Rの前まで、シマノのルックタイプを使ってたんで、ひさしぶりのカチッとはまる感触が気持ちいい♪

このペダル、安い割りに軽いんで気にいった!

あとはフレームが入るのを待つのみだが、とりあえずそれまでにこのシューズとペダルに慣れておかないと...

クリートの位置がなかなか決まらず、調整しながら20kmほど走った。

明日から通勤にも使って慣れていこう~

今日も風が強く寒かった。ゆっくりトータルで48km

| | コメント (4) | トラックバック (7)

もうすぐ!

「新しいフレームが週末か来週には発送できる」

とインターマックスからFAXが入ったらしい!

もともと1月中旬となっていたものが、2月下旬となり、やっと今回の発送になりそう。

待ちどうしかったが、早く乗りたくてしかたがないというほどでもない。

今のフレームに不満はないが、長く(5年)乗っているのでいつ壊れてもおかしくないのと、10速のメカが必要だったため(ホイールサポートは最近10速しか積んでない)、レースまでには間に合わせたかった。

来週入荷だと慣れる期間がないんで、今回の西チャレは無理か?

もうひとつ、新しいシューズも注文してたのが本日入したらしい。

シューズだけでも新しいので臨みたい!

インナーソールも新しくしたかったが、新しいシューズに合わせて作ろうと思ってたんで、さっそく作りに行かんといけんなー。

今のソール(シダスの簡易成型タイプ)もくたびれてしまってるんで、これは楽しみ!

とりあえず明日シューズを取りに行こう (^ ^)

今日も夕方になっても風が強く、しかも冷たくて冬に逆戻りって感じ。

のんびり走って 49km

| | コメント (0) | トラックバック (5)

筋肉痛

筋肉痛になった!

どこが?って 両腕。

もちろん昨日の練習でなったものと思われる。

仕事中は気がつかなんだけど、夕方自転車に乗ったら両腕の筋肉痛に気がついた。

足はいつものとうりダルかったけど、腕が痛いのはめずらしい。

足の筋力不足を身体じゅう使って走るので、どこが痛くなってもおかしくないが、シーズン初めで体も慣れてないんだろうな。

レースまでに少しでも体を慣らさないと...

今日は朝雨で、仕事が終ってから1時間ほど走った。

風が強く、足も回らないんで、牛窓のアップダウンをゆっくり 31km

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ひさしぶり!

一週間ぶりの更新となってしもうた。

夜勤で残業してたらなかなか書き込む間もないし書くこともない!(練習してないから)

昨日残業しなくていい様に段取りを組み、急いで帰って今日の練習会に備えた。

今日はレースペースのスピード練習。

これだけは一人では絶対無理だから、レース(18日)までに必ずやっておきたかった。

暖かくなる予報なんでニッカーで走れそう。風呂ですね毛は剃っておいた。

しかし膝を出してもいいくらい暖かい。手袋が暑かった。

周回では今ある力はすべて出して体を慣れさせようと頑張った。

結果、まずふくらはぎが攣り、四頭筋が攣り、めまいがして、最後はハムストリングが攣って走れなくなった。

限界まで頑張れてよかったと思うか、簡単に足が攣るのくらい弱いと考えるか?(他に誰も足が攣ったとは言ってなかった)

足が攣らなければもっと追い込めるのに...

まあ 今週の練習量からすればよかったとするかぁ!

本日は115km 今週は386kmだった。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »