« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

1月

昨日で 1月の走行距離が2000kmを越えた。

毎年この月は走行距離が多い。仕事が忙しかった2003年(この年は800km)を除いてずっと2000kmくらい走っている。

なぜ寒い1月に?というのは理由がある。

①正月休みがある

②雨が少ない(瀬戸内では冬型になると冷えるが雨は降らない)

③レースがない

今年は雨が多くて(暖かかったから)走ってない日が三日もあるが、正月休みが長かったんで埋め合わせになったみたい。

仕事もやや忙しかったわりにはよく走れたかな~

レースの成績も例年どうりに出せたらいいな!(今年は人数が増えて大変そう)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっぱりスゴイ人

日曜日のヒルクライム後の練習会、児島半島5周回はとても最後まで走ったら回復させるのが大変と判断し途中で切り上げさせてもらった。

自分のレベルではヒルクライム2本で力を使い果たしてしまう感じ。

しかし、参加者で最高齢のヤマモトさん(日曜の写真、中央の白いジャージ)はヒルクライムで自己ベストを出し、その後の周回練でも最後まで走りきったらしい。

土曜日も一緒に100km以上走ってたのに、あのパワー、スタミナはスゴすぎる!

あのくらいでないと日本一にはなれんか?

そのあと西大寺まで帰ったら72歳の宮島さんがサイクリング班と一緒に「カキ祭り」から帰ってきていて、ヒルクライムシリーズが始まったのを聞いて悔しがっていた!

今年は4戦全部走ろうと思ってたらしい。

あの年でリンゴ園を2本登り最後はダッシュまでかます、とんでもない70代である。

なんとも自分の周りには、とんでもない人が多くてまいるワ~

今週は夜勤であまり走れんなー   月曜は43kmだった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ウインターミーティング

P1000171

1999年から始めた ウインターミーティング岡山ヒルクライムシリーズ も今年で9回目! よく続いたもんだ。

以前各ショップ単位でヒルクライム大会を行っていたが、せっかくいくつかあるのにシリーズ戦にできないか?という声が出ていた。

ショップのしがらみもあるし、調整するのも面倒なんで仲間内だけでやってみよう!とサイクルクラブ大森、朝練の一環として行うようになった。

なぜ冬か?というと、冬のトレーニングにシクロクロスが流行りだした頃で、岡山では行ってなく、同様のトレーニング効果をもとめて(自分のために)無理やり実施したのが始まり。まだホビーレーサーの頃だった。

もちろん各ショップに案内は出したが、大森の朝練というと恐れられていて他チームの参加はほとんどなかったが...

雑誌に案内を載せたり、リザルトを載せてもらって宣伝効果を上げようとこころみたりして、県外からの参加はちらほらあったが、あまり参加人数が増えていくこともなく現在に至っている。(規模が小さいから続いている、ということもある?)

去年からチーム岡山のHPのおかげで他の実業団チームからの参加も増えてレベルが上がってきた。

自分の成績は?というと、さっきリザルトを集計してて気がついたが、ここ3、4年ほとんど変化がない!見事というか進歩がないというか?今年も走ってて「調子悪くないな!」と感じていたが結果は平年並み。どんなオフの過ごし方をしていようが、この時期のレベルは毎年そこそこまできているみたい。というか、なんとかつじつまを合わせている感じ。

大事なのは、このシリーズが終ってからのコンディションがうまく上がってくるかどうか?ということ。これはオフのすごしかたに大きな影響をを受けると思う。

今年はどうでるかな?

今日はそのあと児島半島で周回練習を加えたが、とても体力が続かないので途中で切り上げさせてもらった。

走行距離は 138km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日生

いつも自転車の練習で通る日生。

最近は 「カキおこ」 ブームでにぎわっているが、その地域性は独特である。

うちの工場にも日生からたくさん勤めているが、日生軍団といわれ、その仲間意識は世代を越えて非常に強かったりする!

今日はその日生から来ている職場の子の父親の通夜があって、めずらしく日生まで車で行ってきた。(明日はウインターミーティングのため葬式にいけないんで...

線香の一本でもあげたらさっさと帰ろうと思っていたが、中に入ると祭壇もなければ焼香もない。亡き方に手を合わせるだけで、坊さんがきて拝むこともないらしい。

後で聞くと、日生には葬儀屋などがないらしい。葬式も集会場などで地域の人たちで行うみたい。あらためて日生の地域性に感心した。

今日の練習会は ヤマモト、ヤスダ、自分の3人のみだった。

LSDより少し速いペースでTIサーキット~塩田を回って帰る。

行きはインナーのみを使い足を回す。帰りは少し向かい風になり、実質ヤスイさんと二人で引くので結構疲れた。

大森からの帰り、少し大回りをして本日は 125km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ次のステップ?

職場の後輩が今月いっぱいで会社を辞めるんで、送別会を兼ねてみんなで焼肉に行った。

交替制なんで、通常勤が終るまで時間をつぶすのに自転車はもってこい!

2時間くらいあるんでゆっくり流す。今日は暖かい。朝の格好のままだと暑いんでインナーを脱いで(メッシュのアンダーシャツのみで)ちょうどいい。

その間いつもの坂でパワークライムを5本入れる。

これで3週間経過したが、もう1週続けるか次のステップに切り換えるか悩むところ。

正月休みの疲れで出遅れたのが原因。(予定では4週間は続けたかった)

来週の仕事しだいで決めよー

本日は 75km(時間つぶしに結構走った)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1万件

最近ブログをサボることが多いが、久しぶりにアクセス解析したら1万件を超えていた!

いつ超えたかはわからんけどありがたいことである(^ ^)

毎日約30人が訪問してくれているみたい♪

サボらんようにガンバロー!

昨日帰りにTUTAYAに寄る事があり、ついでにファンライドを立ち読みした。

気になった記事が二つ。

今中大介のコラムで食事とか消費カロリーのことを書いてあった。

早番の日は90分~120分走ってるが、強度は低くても軽く500Kcalは消費するらしい。

そういえば健康診断のときカロリー不足です!と言われたことがある。それ以来必ずライトミール(イオングループの商品でカロリーメイトより安くておいしい)を一箱持って行くようにしている。それでも400kcalで足りてないと言われた覚えがある。

それから、朝は炭水化物が多く夜になるにしたがってたんぱく質の割合を増やすのがいいみたい。思うようにいくわけはないが、知識として知っておいてもいいかな。

もうひとつは竹谷賢二の記事で、練習量のこと書いてあった。

サラリーマンしてた頃に無理して練習量を確保していて結果が出せず、思い切って休養を入れて無理なくできる範囲で工夫したら全日本チャンプになったというもの。

ほんなら無理して練習せんでもえんか?と思いたいところだが、それまで頑張ってきたベースがあってのことだと思うんで、真に受けないようにしないと.....

しかしこれも「欲張りすぎてもよくない」と覚えておこう~

本日は軽く周回を3周(小雨あり、風ありの場合周回コースは便利)。通勤距離が近いんで好きなところを回れるのがいいね。  62km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームコース

昨日は設備トラブルで遅くなったが、今日は早く終ったんで練習!

20kmほど流したあとパワークライム(50x14Tで 7% 1km)を5本。

だいぶん慣れてきたけど調子いい時はもっと走れていたような...

何年も同じコースで調整してるから調子がわかりやすくて便利だが、進歩がないともいう。

でも基準となるコースを持っておくのは大事だと思う。

帰りに医者(落車のあと化膿して通院)に寄ったが、切開してかなり化膿部を取り除いたみたいだったが、丁度10日目でほぼ傷口がふさがっていた。これなら最初から医者の世話になっときゃあよかった~

本日の走行:55km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

今日はチームの新年会があるため練習は午前で切り上げ。

で、フルコース(名前はフルでも80km程度のアップダウンコース)を走ることに。

各登りを競って追い込んでもいいし、マイペースで登ってもいいよくできたコースである。

もちろん自分はマイペース!今は筋力アップのために負荷をかけたり(パワークライム)してるが、今日も登りを使って負荷をかける。

二週間前に始めた頃は、さっぱり回せなかったが少し慣れてきたみたい。(みんなに迷惑をかけない程度の負荷に抑えたのもある)

毎年こうやって徐々に負荷を上げたり、心拍を上げたりしてシーズンインに備えるが、だんだん走れてくるのが楽しみでもある。

しかし歳とともにいつかは調子が上がってこないようになるんかな?そんなことを考える年齢になってしもうた(-_-;)

新年会は恒例の監督特製鍋!毎年これが楽しみでもある。

しかしいつも食べ過ぎてしまい えろうていけん~

まあ 体重を気にすることはないけどね!

本日の走行:109km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶり

一週間あいてしまった!

仕事が忙しくなると二交替のため(朝までのC勤がない)B勤では残業で対応ということになる。当然ずっと残業が続き、自転車練習もろくにできないどころかパソコンの前にゆっくり座ることもなかった。

   (満が悪いことは続くもんで朝から工事やら点検やらお客さんやらで寝不足(><)

今日久しぶりにまとまって走れた(昼前に起きるんでみんなとは走れない)

このあいだLSDの時 山ちゃんといろいろ話したが、思うように練習時間が取れないことをストレスにしないようにしていると言う。それなりに工夫して調整するということ。

たしかにそこらへんは経験がものをいうと思うが(二人とも15年以上のレース経験がある)思うように練習できるに越したことはないし、一番簡単である。

しかしプロではないんだから、思いどうりに時間が取れなくて当たり前で、いちいちストレスに感じるほうがおかしいが、性格が横着でなんでも簡単にいきたい性格が邪魔してストレスに感じてしまうところがある。

でも思うようにできなくても、うまいことつじつまを合わせてレースに臨むのは得意とするところ(自慢にはならんけど、よく言われる。力が無いのにうまいこと走るともいう)。

できるだけストレスにならんように のんびりいこう~♪

今日は一人でLSD 71km

水曜日になんとかパワークライム5本はできた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カキおこ

今日はゆっくり走りたかったし、人数も集まらないようだったんで山ちゃんを誘って「カキおこ」を食べに行くことにした。

なかがわ君も賛成してくれ、知らずに練習に来たアンクル山本さんも喜んでついてくる。

上郡をまわって赤穂~帆坂峠を経由して日生に入る。

LSDペースといっても山ちゃんのペースはけっこう速い。しかし天気が良く気分はいい!

この「カキおこツアー」冬の定番となっているが、3年前から行くようになり、殆どの店は制覇したが、今日は昼前ということもありどの店も行列状態。

もう少し時間をずらして来ようとUターンしたところになんとお好み焼き屋が!

今まで存在すら知らなかった店だが、まだ席が空いているようなんでそこで食べることに。

値段は殆どの店と同様 カキおこ¥800。カキを増量してもらって¥1000でカキモダン焼きにした。おいしかったぁ~

山本さん曰く、今年はカキの卸値が半値くらいらしい(ノロウイルスの影響?)。ほんならカキの量が多くてもいいよなあと言ってたけど、でてきたカキの量はほんとに多かった!

卸値の影響か、その店の特徴かわからんけど 満足満足!^ _ ^

結構穴場とみた!(しかし店の名前はわからんまま)

今年もあ1,2回は食べたいね!

本日の走行はLSDで144km

| | コメント (2) | トラックバック (2)

素人治療

昨日の午後から肘が痛くなってきた。

年末といっても3週間以上前に落車して怪我したところだが、そろそろ完治する頃と思っていたのに、急に痛みが増してくる。

夜になって腫れてきているのに気がつく。まさか今頃化膿してきたんか?

あまりに痛くなったんで、朝一病院に行った。

少し大きめの外科にいってみたが、病院は大きくなると待ち時間が長くなるんでキライだ!

「化膿しているみたいですが、とりあえずレントゲンを撮ってみましょう」

(3週間もたってんのに、折れてるわけねぇ~わ)

「骨は大丈夫ですね。(当たり前じゃ) 膿を出すのに切開します」

(ヒエ~点滴かなんかで腫れを抑えてもらおうと思ってたのに...切るんか?)

腫れているところに麻酔を打つのが痛い!何箇所も打っていたが、切開したときますます痛かった(>_<)

かなり深く切って膿を出したらしい。膿というか、傷口から出た汁が中に溜まって化膿しかかってたそうな...

素人の閉鎖療法でラップをたびたび変えなかったのが原因か?

深くえぐれたところの治り方が少し変な気はいていたが。

やっぱり傷が深いときは医者に行かんといけんかな?

体までだるかったが、今日は牛窓でチーム練習をしているはず。

半分くらいは走れるかな?と 帰って着替えて牛窓へ(家からすぐ)

ところが道路が荒れていると振動が痛くてハンドルを握ってられんー まあ 今日はゆっくり”と書いていたんでどうにかなるか?

12周して丁度休憩に入るところだった。まだ8周もあるんか?

みんな午前中のハイペースで疲れているらしく、ペース的に丁度いい。

最後まで走りきったのはなかにし君だけだった。スゴイ!20周もよく走ったもんだ!

帰りに大森自転車に寄ったが、新しいフレームの入荷は1カ月遅れているようだ。

残念~

| | コメント (2) | トラックバック (3)

練習

以前から、ある方面の方から「強くなるための練習をしてない」と言われていた。

確かに、本格的なトレーニングをしているわけではないし、もっともだと思う。

実際に一人でプログラムをこなそうと取り組んだことがあったが、あまりにもキツイんでとても続けることができんかった。

それ以前に、それをこなすだけのベース(基礎体力)がなかったともいえる。

とにかくきついトレーニングをするためには仲間が必要(自分の場合)である。

チーム練習で行えばいいんだけど、みんな仕事もあるし毎週というわけにもいかず効果も薄くなってしまう。

ということで、一人でこなせるだけの練習をしながら現在に至っている。

まあ上を目指しているわけでもないし、今のクラスで楽しめればいいんだけど...

若いメンバーが増えてきたんで、前途有望な彼らのために少しは考えんといけんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (7)

見通し立たず

仕事がますます忙しくなってきている。

儲かってて忙しいんならいいんだけど、現場レベルではどうしようもない素材の特性による出力不足で出荷できない製品(超小型部品だけど)が増えてきたため、出荷数確保にてんてこ舞いしている(><)

1月から出荷計画に余裕が出るのと、応援に出していた社員も帰ってくるはずだった。

しかし追加注文が入り、帰ってきた社員も他部署に取られることとなり、全くもって自転車操業に輪をかけた状態が続いている。

このままでは他機種のスポット生産(これは儲けが多い!)などまったくできない状態で、体勢の見直しを提案したが、経営側(といっても手下)は収支のことばかり気にして返事をにごらす始末。

馬っ鹿じゃなかろうか? 出荷計画も無理言って遅らせてもらってるのに、この上出荷未達にでもなったら今後の契約にも影響しかねない!

(一番困るのは、予定が立たず自転車の練習に影響が出ること!)

ストレスを溜め込んだまま会社を後にした。

遅くなったし、とりあえずパワークライムを5本こなして帰宅。

気分悪く、モチベーションも低下~最悪!

愚痴っぽくなって失礼~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の練習は回復走。

昨日たいした負荷ではなかったけど、2ヶ月以上負荷をかけてなかったんで筋肉痛までいかんでも足が張っている。

毎年一月末から行っているが、今年はじっくりいこうと早目から取り組む。

しっかり回復させながら慣らしていきたい。

仕事は予想に反して忙しく、追われるばっかりで練習時間確保も不十分になる。

効率のいい練習を心がけよぅ

本日は50km、帰り大森で通勤用の前タイヤを交換(購入)する。やっと!という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベテラン

昨日 観たかったTVというのが、バスケットボール全日本選手権女子決勝。

男子の場合はNBAがあるので、国内のプレーを見ても見劣りするというか、レベルが違いすぎて面白くない。原因は体格から追いつけと言わんばかりに大型化を優先してきたために、動きが悪いのはしかたないことか?助っ人の外人に頼っているのもよくないし....

その点女子は早くから助っ人の外人を廃止し、純国産でプレーしていて(国際的レベルは低いが)動きもいいし、身長が低いだけで技術は高いんで観ていて面白い!

試合開始から期待して観てたが、チョッとガッカリしたのが両チームのスタメン。

両チームともスタメン5人のうち4人までがベテランといわれる(昔から変わり映えしない)面々。これじゃあ日本のレベルも進歩せんかぁ?

やはりどの競技でも同じだが、若い力がドンドン出てこんと盛り上がらんわな!

NBAでは高卒ルーキーがチームの主力だったり、自転車でも世界ではU-23からエリートレースでもトップを走る選手が出て盛り上がってくるわけだし。

試合は富士通がシャンソンを後半圧倒し優勝したわけだが、一番目立った選手はシャンソンの相澤選手。両チーム通じて最年長(33歳)で一番背も低い彼女が、一番元気良く若々しいプレーでチームを引っ張っていた。

体格に恵まれない彼女がトッププレーヤーでいるための努力は並々ならぬものがあると思う。

自分なんかがレベルの低いところで「もう歳だから」なんて言うのが情けない(実際にはシニアの人がいて、そんなこと言わしてもらえんけど)

今日から仕事も始まり、自転車も新たな気持ちで2007シーズンに臨みたい。

本日はハードクライム5本を含む51km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドシニア

中里さんらのシニア友達が、関西・四国・東海から集まり牛窓で新年会をしていた。

その方達(自分もホビーレーサー上がりなので半分は顔見知り!)の走行のお供に牛窓まで行ったが、急に大雪となり走行会は中止に。

自転車で牛窓まで行ったが、走れないので車に乗せてもらって、みんなで西大寺のファミレスでおしゃべり。

平均年齢は60歳を軽く超えている方たちだが、みんな元気いっぱい走りたがっていた。

その歳になると、ほかになんにも手がかからないんで自転車中心の生活(自分も大して変わらんけど)ができるらしい。

何年か前はツールド沖縄に出るのが流行ってた(俺が出たときも世話になった)が、最近は中里さんの影響で、ヨーロッパの大会(エタップ・ド・ツールとかグランフォンドなど)に出るのが流行っているらしく、なんとも羨ましい話である。

そのうち3人はご婦人同伴でうらやましい理想の老後(と言ったら失礼か?)というか、この人たちはあと20年くらいは現役だろうが...

自分もそうなりたいもんだけど、気の遠くなる話だな~

今日は雪が止んでから続きを走ったが観たいTVがあったんで1時間半ほどで帰った。

走行距離は 63km   久しぶりに自転車を掃除した!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

晴れ

天気予報によると、雨の予報から曇りに変わって午後からは風が強くなり冷えてくるとのこと。

雨は降りそうにないんで、普通に練習会へ行く。

結局、日が照ってきて暖かくなりあまり風もなく練習日和りとなる。

さすが晴れの国岡山!(晴れる確率が一番高いのいは長野県らしいが...)

練習会にはグラデパながら君が参加。姫路は雨だったらしい。

チーム岡山からはアンドー、モリモト。

4人で国体コースへ。

ながら君もペースを合わせてくれ、ミドルペースで進む(ながら君にはLSDレベルか?)。

それでも足が張っているみたいで、しんどい~

ながら君は上りでもギアも変えずに軽がると上っていく。とてもついていけん~

一年を通してレベルを落とさずに走っているらしい。

それで体が持つんだからスゴイよなぁ~(膝を壊したこともあるみたいだが)

とてもレース時のレベルを維持することはできん!

もしかして自分の通常のレベルは今くらいかもしれない。レースのときだけ精一杯背伸びしたレベルでいっぱいいっぱい走っているのかもしれんな。強い人は通常のレベルのままでレースを走れているんかな?   この差は大きいよなぁ~

練習はアンドーさんの提案で和気から片上湾に出て長船を回って帰った。

和気までで、いい加減疲れているのに、そこからアップダウンの繰り返しで足にくる!

でも通常どうり帰るより練習になるいいコースである。

本日は 117km  夜から大荒れになる予報が信じられんくらい いい天気だった^_^

| | コメント (13) | トラックバック (1)

しりが痛い!

今日こそきちっとLSDを... と、朝から一人で走り始める。

山ちゃんをさそって カキおこ”でも という手もあったが、ここはきっちり一人でペースを守ることにした。

体調がいい時は少々他人のペースに合わせてもどうって事ないが、今は疲れが溜まっているし、筋肉痛も治りかけなんで無理しないようにしとかんと!

できるだけ平地を走りたいので、西大寺~牛窓~長船を回る約50kmを周回することにした。

久しぶりに冷えていて寒い!手足が冷たい!ペースが遅いので温もらない!

時速26~27km/h。意識的に抑えているわけではなく、今のLSDレベルはこの程度。

だいぶん走ったようで、メーターを見たらまだ20kmほどしか進んでない。

一人は退屈だし、このペースでもシンドイ気がする。

一周もしないうちに腹が減ってくる(朝普通に食べたんだけど)。そのうえ眠気も出てくる。

できれば三周はしようと思ってたけど、バナナ一本とアンパンを持ってただけで、この調子だと二周くらいが関の山か?

風もなく天気もいいんでしっかり走り溜めしたい(明日は雨の予報だし!)けど、腹は減るし、無理して走ってこれ以上体重を落としたくない。

二周と少し走ったところで一度帰宅して、補給した。ホントは買い物に行くと言ってたけど、明日にしてもらい再度走ることに!

補給も持ってしっかり走れる体勢で臨んだが、今度は尻が痛くなってきた(>_<)

いつもLSDになると、尻痛に悩まされる。ゆっくり走るんでどっかりサドルに座るため、同じ場所が接触して痛んでくる。尻の肉も少ないしー

ダンシングを織り交ぜながら頑張ってみたが、走っててアホらしくなるんで止めた。

170kmだった。

チーム練習で200kmくらい走っても尻は痛くならんのに(どっかり座る間がないから!) 情けねぇ~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

LSD

冬場LSDで走り込もうとした計画がなかなか実行できない。

みんなと走るのは楽しいけど、なかなかLSDレベルで走れない。

今日も5人集まって、ゆっくり目で走ろう!と出かけたが、徐々にペースが上がってくる。

自分では無理してないつもりでも、実際後ろに人がついていると無意識に力が入ってしまうみたいで、後で結構ダメージある(>_<)

南回りで赤穂まで行き帆坂峠で中川君がペースアップし、ついていくのにチョッとがんばってしまった。

峠から寒河まで戻るサイクリングコースで回復させる。

また南回りで帰るが、追い風基調のためペースが上がる。

長船の峠は流して行くが、横山、中川はもがいていた。もう着いて行けん~

残りの平地も、自分が38km/hくらいに抑えていたのに、先頭交代するたびにペースが上がり43km/hくらいに....ペースを上げるより維持させるほうがむずかしい。

今日もダメージが残ってしまった。

途中で山ちゃんに会った時、一緒にLSDにつきあえばよかったかな?

回復させるにはみんなと走ってたら無理なのかな?

明日は1人で走ってみよう~

本日の走行距離:119km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初練習

今日はチーム練習会に帰省中の強豪が加わり15人の大所帯!

みんなで走るのはやっぱり楽しい♪正月で道路も空いていて自転車天国ってな感じ。

天気も良く暖かくて、もってこいの日よりだった。

京都の石井さんは毎年参加してくれるが、今回は息子(陽君=全日本U-23 3位)に加えて娘さん(愛ちゃん=全日本選手権出場)も初参加という自転車一家。

昨年は仕事が忙しくてなかなかレースに出られなかったみたいで、会うのは久しぶり!

大阪に転勤したマツキくんも帰省中で、ルックの新車がスゴク調子がいいらしい。

コースは15ステージ(時間の関係で7,8をカット)で、シーズン中のように 追い込んだら大変なコースだが、マイペースで走る分にはまわりを気にしなくていいんで楽である。

年末の疲労が取れず(昨日回復に当てたがまだ足が重い)、両ハムストリングにテーピングをしていく。しかし負荷をかけるとピクッとして軽く足を回すことくらいしかできない。

平地ではなんとか着いていくくらいには走れてやれやれ!(平地はマイペースというわけにはいかないから)

ずっと抑えて走ったら結構気分的に楽だった。

早く負荷をかけられるように回復させたいね。(1月は負荷をかけて筋力アップの予定)

本日の走行距離:120km

| | コメント (0) | トラックバック (4)

めぐみの雨?

今日は中里さんとサイクリングペースの練習を約束していたが、朝から雨!

自分としては ホッとした。

サイクリングと言ってても、誰かがペースを上げれば結局合わせて自分もペースを合わせてしまう可能性が高い。←この辺が優柔不断

年末の練習会での筋肉痛が治っておらず、無理はしたくなかったんで丁度よかった。

恵みの雨というか、今日は走らんでええから休まれぇ~”ということか♪

しっかり疲れを取ってまた練習!というのが一番だね。

明日はまた厳しくなりそうだけど、無理せん程度にがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

謹賀新年

P1000160_1 Happy New Year

2007年が始まった!

いい初日だった。

これに負けないような、いい一年にしたい。

尻海港

初詣は毎年家族で和気由加神社(駐車場が近いし、うどんの接待があるから!)へ行ってるんだけど、今年は娘の友達が来て宴会やっているもんだから、受験生の息子をつれた三人でお参り。

例年より出遅れて参道に並ぶのが遅れた。(昨年は先頭だった!)

P1000156 カウントダウンから順番待って参拝。並んでいる間が寒い~

あったかい接待のうどんがおいしかったぁ

由加神社の浮き干支

四時間ほど寝て、初日の出を拝みに自転車で出かける。

P1000165 大森のメンバーと合流する予定だったが、またまた出遅れて集合場所の通り山に間に合わず、ふもとの尻海から日の出を拝む(どうせ雲がかかってすぐには出ないだろうと勝手に予想していた。毎年だから。しかし今年に限ってバッチリ出た)。

その後牛窓神社、安仁神社を参る。P1000167

 P1000166_2

    恒例の牛窓神社 巨大絵馬には

   目標の「入賞」と書き込んだ!

   (毎年、「1勝」と書いていたが無理な            ので今年は控えめに...お願いします)

西大寺をまわって帰ったが天気がいいんで、も少し走りたかったが腹が減ったんでやめた。足もだるいしー   今年の初乗りは 46km

今年は元旦から出遅れてつまずいたが、いいこともあるだろうと希望を持ってガンバロー

   よろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »