トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

涼しくなった?

今朝外に出て、ひさしぶりに涼しい!と思った。

通常お盆過ぎには朝晩涼しくなるもんだが、今年はいまだに蒸し暑く朝からシャワーが必要だった。

そのために10分は早く家をでなければならない。涼しくなればシャワーなしで我慢でき、そのぶん10分は寝ていられる!楽しみ~

仕事が終ってさぁ練習、と外へ出たらポツポツ雨が。

暑いよりはいいけど気分はすぐれんなぁ~

予定どうり今日もハードクライムを5本。

月曜よりスピードは出ているが、これは力がついているのではなく、慣れただけ。

それだけ足への負担は大きいはず。しんどかったぁ~

来週もこのメニューで筋力を戻すか?

来週はB勤で昼間に走らないといけないので、このまま涼しくなってほしいねー

今日で8月も終わり。今月は1742km、今年の累計14336km

| | コメント (2) | トラックバック (10)

LSD

今日の練習は疲れを取ること。

といっても、たいして疲れがあるわけではないけれど、少し足が張っている程度。

こういうときに負荷をかけてもいいことにはならない!回復が遅れるだけ(経験上..)

今年は夏バテから体調を崩しおうじょう したので、少し神経質になっているかも?

たまに勤務がかさなる山ちゃんと一緒に帰る。

50kmをずーっとしゃべりながら走る。これぞLSD!

話ができる程度”というのがLSDの基本なんで、絶妙のペースで走れた。

持久力を維持するには、最低週2回(もしくは3回)のLSDが必要とされているが、仕事をもっているビジネスマンレーサーには、なかなか時間が取れないで、短時間で効率のいい練習を..となってしまうので、なかなかゆっくり走る時間がとれないが、時間があるときは積極的に取り入れたいと思う。

ちなみにスプリント練習は週1回でじゅうぶんらしい。

本日の走行距離 67km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力測定

楽しみにしていた会社の体力測定があった。

肝心のVO2maxの値は...

さがっていたぁ~  (53ml)

56に対して53だから誤差の範囲かもしれないけど、もともと値が低い自分にとってはショック!誤差でも上がっていたら気分よかったのに!

一般的なエルゴメーターでの測定なので全くしんどいことはないんだけど、本格的に負荷を上げていったら、もっと下がっていただろうなー

あと腹筋(30秒で何回できるか?)も毎年1回づつ下がっている(今年は29回)。

これは自分でも衰えてきたのがわかる。

まだまだ競技は続けていきたいので、くじけず来年を楽しみに頑張ろう!

で、本日の練習なんだけど   

昨日負荷をかけた(5本だけでもけっこう足にきている)ので今日は流したいところだが、仕事も早く終れたし、飯田にむけて登りもすこしづつ走ってないといけないんで、金山へ。

ほんとは近い熊山へ行けばいいんだけど、へび(特にマムシ)が怖いんで車のよく通りへびに遭う確立の低い金山へ

5kmの登りを一定の負荷(できるだけ軽く)をかけて走る。20分以上負荷をかけ続けられるのがいい。(実際は27分ちかくかかったけど)2本走って帰る。

しかし蒸し暑いねぇ~  曇っていたけど異常に汗が出る。この気温で湿度が高いと身体にはよくないね!

本日の走行距離 74km

今月累計  1612km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

体調も回復して、そこそこ走れるようになったので、また今日から次の目標に向かって練習開始!(といってもたいした練習はしてないけどネ)

今年の最終目標は10月の実業団飯田ロード。

昨年は運よく完走できたけれど、今年も完走しないと自分でも昨年はマグレだったような気がするくらい厳しいコース(6周する間に2400mくらい登らなければいけない)。

その一ヶ月前に舞洲クリテがある。体調を崩さなければ、白浜、舞洲とクリテが続き、勢いでポイントを稼ごう!という魂胆があった。

しかし今の状態では不安がある。その前の週にCリーグ播磨中央公園があるので、慣らしに申し込んでいる(完走はまず無理だろう、調整に徹する)。

と いうことで

また目標に向けて今日から頑張ろう~って、今日は職場のボーリング大会なんかがあったわー(>_<)

そうでなくても日が暮れるのが早くなってきたのに...

で、具体的に何をするか?

いったん身体がリセットされたので、シーズン初めに行う漕ぎ出しの力をつける練習。

アウターでしゃくらずになんとか回せるギアで500mくらいの坂を5本!(パワークライム)

ただそれだけ!あとは流すだけ~

こんなもんでいいんです。歳だからこれ以上すると次の日にこたえるから!

本日の走行距離 41km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜ自転車なのか?

16年前に自転車を始めたんだけど、理由は?

ただ職場で流行ってて強引に誘われたから!

バスケットを引退して、ウインドサーフィン一本で冬は毎日のように海に通ってたこともあったけど、夏は...台風でも来ない限りなかなかコンディションがそろわず、時間をもてあましていた。

ひまつぶしくらいのつもりで始めたんだけど、自転車は毎日乗れるし、メーターの積算距離が増えていくのがうれしくて(当時一日10kmくらいしか乗ってなかった)、一緒に始めた仲間と「今日なん㌔乗った?」って話すのが楽しかった。

3ヶ月くらいして「レースがあるから出んか?」となかば強制的に申し込まされて出場したのが、今はなき 「ウッディータウンサイクルロードレース」

はまりました!お祭り的な雰囲気といい、大勢で競争する楽しさがなんともいえず楽しかった。集団が怖い!という人もいるけど自分はなんともなかったみたい。

基本的に人と競争するのが好きなんです!

体調が回復して久しぶりにまともに走って、ちょっと初心に返ってみました。

みんないろんな理由で自転車を始めたと思うけど、どうなんだろう?

興味あるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶり

Photo_5 自転車の練習会に参加した。

今日は9月に行われる「チーム岡山15ステージ」の試走ということで、B勤明け(昨夜帰りにパンクして早く寝られなかった)で遅れて第3ステージから合流。

一週間通勤ライドで身体を慣らしてきたが、少し追い込んだり、登りを走ることはなかったので、どれだけ走れるか?無理して調子を崩さないか心配だった。

少し頑張ると、お腹が痛くなり、また逆戻りか?と不安になるが、そのうち慣れてきて普通に走れるようになった。まずは一安心!

あとは無理しないように走るだけ。暑い!水がたりない!

夏は水分補給に注意しないとね...

今日も仕事があるので、11ステージまで走って帰った。

さあ、これから会社まであとひと頑張り...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VO2max

先日スポーツニュースでピックアップされてた、バスケット日本代表のツインタワー竹内兄弟(205cmの双子)の話題の中に、気になる数字をみつけた。

Photo_3 その数字というのが、二人の最大酸素摂取量。

二人のプレーを見てみると、その卓越したクイックネスとスピード(過去の日本人プレーヤーと比較して)から、身体能力の高さはある程度予想されてたが...

その数値は  65ml と 60ml ! 

持久系のスポーツではビックリするような数値じゃないけれど、56mlしかない(普通の人に毛の生えた程度)自分からしたらすごい数値!しかも一般的に動きが悪いといわれる長身選手なのに。

それなら動きのいいガードポジションの選手はいったいどれくらいあるんだろう?

球技選手恐るべし!(自分も元選手だったんだけど、弱かったけど)

最近この最大酸素摂取量が気になるのは、もうすぐ会社で体力測定があるから。

エアロバイクで簡易的にVO2max値を測ってくれる。正式な数値ではないけれど、比較にはなるので、以前と比べてどうか?気になるところ。 楽しみだなぁ~

年々歳はとるけど、この数値だけはキープしたいもんだねー

自転車の話題が書けないけど、毎日通勤では(通勤のみ)乗っている。体力が落ちてるのと、暑いので昼間乗りたくないだけ。

今週は土曜出勤だけど、練習会に顔を出してみようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界バスケ終わり?

負けてたぁ~  

Photo_1

決勝T進出をかけたニュージーランド戦、

帰ってスポーツニュースをみると負けとるがな!

しかも前半余裕で勝ってたのに、第3Qから徐々に相手を調子づかせ、守りにはいってビビッて負けるー というパターンだった(自己分析)みたい。

どの競技でもおなじだと思うけど(自転車も)、勝ちなれてないと、思わぬ善戦に途中から「いつかやられる」とか考えるようになったり、「もしかして勝てる?自分は強い?」と油断したり、今回のように硬くなって守りに入ってミスしたり...というパターンが出てくるんじゃないかな?

実際の力の差はわずかでも、経験とかいかに修羅場をくぐってきたか、勝ち方を知っているかで、結果に大きな差が出てくるものだと思う。

自転車競技でもまったく同じで、練習であんなに強いのにレースでは結果が残せない。という話をよく聞く(よく見る)

今回の世界バスケを見て、今一度考えさせられてしまった。

世界バスケもこれで終わりかぁ~(日本は)

      あとはアメリカが優勝(世界選手権ではなかなか勝てない)するのをみたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界バスケ

19日からバスケットボール世界選手権が日本で開催されているが、マスコミの扱いはイマイチ(‐.‐;)

19、20日と寝ていたのでTVで観戦。

長いことバスケットボール界から遠ざかっているので、日本代表にどんな選手がいるのかもよく知らなかった。

思ったより日本選手の動きがいいのにビックリした!

特にガード陣がいい。それにセンターもけっこういける。このガード(フロアーリーダー)とセンター(ビッグマン)がしっかりしていると一本筋が通っているようにチームの安定感が増す。

それにひきかえ不満があるのがフォワード陣。世界に高さで負けないように大型化して、フォワードにも2mちかい選手をそろえているが、線が細く身長は同じでも完全に体力負けしているように思う。

それがモロに出たのが二戦目。体格的にほぼ同じのアンゴラに途中から一方的な試合はこびでボロ負け!

そこは気を取り直して三戦目のパナマ戦。ここは唯一日本よりランクが下のはず。観戦にも力が入るぞ!っと 新聞見たら...

TV放送がないっ!民放では土日しかいれてくれてないようだ。

案の定、みごと日本の勝利!盛り上がってたみたい。。。残念

本日ニュージーランド戦がある。前回4位らしいが今大会未勝利で調子にのってないので、ここは先日の勢いで日本勝利!予選突破!といってもらいたいねぇ~

 バスケットはサッカーの204ヶ国を超える 215ヶ国の加盟がある世界一(たぶん)の競技団体だ。ただ日本が弱いため扱いが悪いので、ぜひとも日本、頑張ってほしい。

自転車も同じだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるい~

久しぶりに自転車に乗った!片道10kmの自転車通勤。

さすがにお腹に力が入らんけど、足は軽く快調だった。

仕事は肉体労働ではないけれど、夕食まではしんどかった。

帰るころには調子が出て、回復も間近という感じだった。

が、朝起きたら両腿が付け根にかけてだるい!筋肉痛まではいかんけど...

こんなに体力落ちてたんかぁ~(>_<) ろくに食べてなかったからしかたないか?

しかし、いままで足が慢性的に張っていたようなのがリフレッシュされてるので、少しの違和感も微妙に感じることができるみたい。このまま足に疲れをためないように気をつけながら回復していきたい。 

     無理のきかない年齢になったな ぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復傾向

下痢が少し回復してきた!

少し動く気になったので、リビングの掃除をすることに...

3日間リビングに布団をひいて寝転んでいたので、ホコリもかなりたまっている。

そのうえネコが2匹いるため、抜け毛もいっぱい。

なぜ俺が掃除しなければいけんかといったら、だれも掃除してくれんから。

我が家にきれい好きは一人もおらんのか?

子供もきたないのが当たり前と考えてるフシがある。

昔から「いい加減なO型」と仲間から言われていた俺がしなければいけんとは...情けない(‐_-;)

さて  今日から仕事。昨日朝は、とても仕事できる状態ではなかったけど、今はなんとか行けそう!B勤務(15:00~)でよかった!

通勤手段だけど、やはり自転車かな?って調子にのって外に出てみると、ぼっけぇ暑い!しかしゆっくりでも走っていれば少しは楽だろう。10kmだしね。

4日ぶりの自転車!乗りたい気持ちを優先させて頑張ってみよー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめまして

最悪の夏休みです~(>_<)

夏バテから下痢、腹痛に襲われて、3日間家で寝たままです。

少し気分が楽になったので、ブログでも始めようとパソコンにむかってみました。

趣味の自転車をはじめて15年、本格的に競技登録をして6年目。

それまではウインドサーフィンに凝っていて、これもたびたびレースにでていました。最初は両方していたのですが、しだいに自転車一本になり現在に至ってます。

これからボツボツそんな話題も含めて書いていきたいと思いますー。(どれだけ続くかわからんけど)

本日は白浜でロードレース(クリテ)があったけど、もちろん走れる状態でなくDNS!チームのみんなはどうだったかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年9月 »